転勤族ママ友・引っ越し後もお付き合いは続くか?~お友達に会いに行く



転勤族ママ友 お付き合いは続くか

主婦の皆様、春休みいかがお過ごしでしょうか。

ああ、はやく一人の時間が欲しい。切実に(笑)。

わたくし、ぐうたら主婦ではありますが、一応春休み中の子どもたちのために頑張っております。

(自分比です( ̄▽ ̄))

先日は、苦手な高速道路の運転をして、引っ越していったお友達・Aちゃんに会いに行ってきました。

運転疲れた・・・。死ななくてよかった。

ここで今日考えるのは、転勤族のお付き合いは引っ越し後も続くか??という問題です。

スポンサーリンク
レクタングル大

転勤族の引っ越し後のお付き合い

ちなみにですが、Aちゃんとはご近所だったのです。

ご近所だった当時は、結構頻繁に行き来していました。

上の子どもが同じ年だったし、ママも同年代で気が合ったんですね。

でも・・・Аちゃん一家の転勤により、あっという間にお別れに( ;∀;)

彼女が引っ越しちゃったあとも、LINEなどで連絡はとっていました。

Aちゃん一家に赤ちゃんが生まれたので、お祝いを持って赤ちゃんに会いに行きたい。

ちなみにお祝いはキムラタンで買いました(どうでもいい情報)

※新規会員登録で、すぐに使える500円クーポンもらえました※

ベビー服・子供服のキムラタンオンラインストア

引っ越し先は、高速を使えば車で行ける場所。

運転が苦手な私ですが・・・が、ガンバル(´◉◞౪◟◉)

・・・・というわけで、意を決して(笑)行ってきました。

久しぶりのママ友、でも楽しかった(*ノωノ)

ママ友って、どっちかというと、「その時だけの関係」になりがちではないですか??(´゚д゚`)私だけ??

私の場合、過去がんばって「ママ友作るぞ!!」って意気込んでた時のお友達とは、
引っ越したらそれっきり・・・・という事が多かったです。

でも、いまの住まい(田舎)に引っ越して出会ったこのお友達Aちゃん。

田舎のおつきあいの濃さや、虫の多さに一緒にビビったり。

病院事情の不便さに、お互い愚痴りあったり。

飲食店が少ないので、行ったお店の情報交換したり。

けっこう、色々なことを一緒に共有したり、乗り越えたりしてきたわけです。

お互い転勤族なので、共感しあえる部分も多かった。

そのせいか、「ママ友」というよりも、私自身の「友達」という感覚が強いです。

だからかな、久しぶりに会ったけど、楽しく盛り上がりました(∩´∀`)∩

そして、こういう出会いはもしかしたら転勤族ならではかも??!!
というポジティブな(笑)考えが湧いてきて、なんとなく、嬉しくなりました(∩´∀`)∩

今まで、「せっかく仲良くなっても、転勤したらお別れだし(;_;)」と思っていたんですが。

たとえ「転勤先」で出来た「ママ友」でも、
たくさんの時間や感情を共有して、いいお付き合いができた相手とは、ずっとつながっていられるんだ!!と思いました。

転勤族、別れはあれど大切な相手が増えるのっていいな、と思う

Аちゃんと楽しい時間を過ごして、「またね」と別れた帰り道。

高速道路への入り口を見失い、慣れない土地で迷子になるというアクシデントもありつつ(あせった( ;∀;))。

しみじみ思ったのです。「大切な相手が増えるってイイナ」と。

今までは私、せっかく仲良くなっても、いつかはお別れだという考えが、いつもどこかにありました。

相手を大切に思う分、別れがつらい・・・と思っていたのです。

でも、今回自分の中に、「それもまたいいもんだな!!」という新しい気持ちが出てきました。

日常的に会えなくなって、お付き合いのカタチは変わるけれど、
大切に思う人が日本のあちこちにいるっていうのも素敵だなぁと思うのです。

これもきっと、転勤族だからこそ経験できることですもんね。

まとめ??・・・のようなもの(笑)

Aちゃんに会いに行ってみて、Aちゃんや娘ちゃん、赤ちゃんに会い嬉しくて。

新しい出会いに対してなんだか前向きになった私。

帰りの車内、後部座席で子どもたちは爆睡。

ひとり鼻息荒く、やる気になって帰ってきました(`・ω・´)←なんのやる気かは自分でも不明

春、また新しい出会いがあるだろうと思いますが。

今年の春は何だか、ネガティブにならず出会いを喜べるような気がしました。

それにしても、久々の高速道路は怖かった。

一車線なので、スピードを出すのに慣れていない私はヒヤヒヤしながらアクセルを踏みました。

普段は法定速度順守、マックススピード50キロですからね。(笑)

足はガクガク、ワキ汗ぐっしょりですわ・・・。我ながらひくぜ

そんなわけで翌日は、一日使い物にならず。

ダラダラ寝て過ごしました。

「公園行こうよ」などと言われるも、「無理!」と即答する母。

子どものために頑張ったつもりが、翌日子どもはものすごくヒマそうでした(`・ω・´)キリッ

それではまた。


スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 0353 より:

    こんばんは。。。今日は大雨の中の入学式( ;´Д`)
    非常に疲れて帰ってきました( ;´Д`)
    いや、それはどうでもいいんですが、、笑

    私も転勤族妻なので、出会いも別れもあります。
    しかし、今の所、以前に住んでいた友達とは今もつながりがあります!
    飛行機に乗らないといけない場所なので、気軽に会おうね!は難しいですが、年賀状やラインなどのやりとりはずっと続いてます。
    特に今回の転勤で別れた場所には親子共に思い出がたくさんありすぎる場所で友達も出来すぎました。なので、その友達とは一生付き合いが続くと思います。
    多少面倒でも、連絡を取り続けるというのは、自分のためにいいと思います(≧∇≦)

    今回、新しい場所に移動してきて、新たな環境に疲れてますが、またボチボチ頑張って楽しくしていきたいです( ;´Д`)

    • うみのえぎこ より:

      0353さんへ(*´▽`*)

      入学式お疲れ様です!大雨・・・、それは大変でしたね( ;∀;)
      風邪などひかないように大事にしてくださいね。

      引っ越し後もお付き合いが続くというのは、すごく素敵ですね!!
      今は子育て中でなかなか会いには行けなくても、
      まだまだ人生は長いですもんね!
      子どもが自立した後とかに、会いに行けたら楽しいだろうなー!と思います。
      私も、この記事に書いた友達とは、ずっとお付き合いを続けたいなぁと思います。
      なんか出来るような気がしてきた(笑)
      うーん嬉しいコメントありがとうございました。

      0353さん、新しい場所に慣れるまでは色々と気を遣って疲れるかなぁと思いますが、
      お言葉どおり、きっと楽しくなると思います!(`・ω・´)ふぁいと~!!
      新しい場所でも、よい出会いがありますように!

      えぎこより

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA