薄謝っておいくら??大分県県政モニター

転勤族妻の在宅ワーク


去年の話。

子どもが幼稚園からもらってきたプリントに、
県政モニターの募集がありました。

メールでのアンケートに答えるというもの。

私の目を引きつけたのは・・・・その中の一文。

薄謝進呈

(´◉◞౪◟◉)

薄謝って・・・・おいくらかしら????(笑)

もちろんやりましたとも!!

大分県の県税モニター内容は?謝礼はおいくら??

そして今回、書留にて「薄謝」が届きましたデスヨ!!

ちなみに、モニターってどんなの??という話ですが・・・。

(各自治体によって違いがあります。あくまで大分県の、私の体験談)

モニターの内容

モニター期間は一年弱。

しかし、毎月アンケートがあるわけではありません。

私の場合、

  • アンケートは全部で4回
  • 送信されてくる文書を読んで回答。
  • 回答にかかる時間は、文書を読む時間含め1時間ほど
  • メールにて送信
  • 文字数何文字以上、などの決まりは特になかった
  • ・・・・こんな感じでした。

    そして謝礼は・・・

    届いた謝礼は・・・・こちら。

    0177e64159200937f5e3479899779a5ac11368648a

    図書カード2千円分!でした。

    うーん、労力を考えると、・・・・まぁこんなものか??

    手を抜いて回答した人にとっては、割といい謝礼かも。

    でも、マジメに文書を読んで、マジメに回答した人にとっては、謝礼は「気持ち程度」かなぁ。と思います。

    この謝礼、自治体によって、現金支給のところもあるし、
    図書カードや現金でなく、記念品という自治体もあるようです。

    まとめ

    自治体のモニターは、バイト気分だと割に合わないかな?と思います。

    でも、

  • その地域の政策や方針について知ることができる
  • 自分の意見が何かの役に立つかも?と思うとちょっと嬉しい
  • ・・・というのはあるかなあと思います。

    私は、この図書カードで、雑誌を買おうと思います( ̄▽ ̄)

    ここ一年くらい、ファッション雑誌買ってない。

    今なにが流行っているのか、なにが流行おくれなのか、
    それすらもう分からない・・・( ̄▽ ̄)

    そんな主婦がお送りしました。

    それではまた。


    コメント

    タイトルとURLをコピーしました