3人目は?と聞かないで



転勤族 3人目どうする

最近、いろんな人から「3人目はどうするの?」と聞かれることが多く、正直戸惑います。

34歳、見た目的に”タイムリミット”が迫ってるふうに見えるのか??(´゚д゚`)

ママ友から聞かれるのは、まぁ何となく許せる。(上から目線??笑)

でも、公園であった見知らぬオバチャンとかに言われると・・・。

絶句。なんと返せばよいのか???( ̄▽ ̄)

でもコレ、正直なところ、自分でもちょっと気になってるから戸惑うんだと思います。

なので今日は、3人目どうするか問題を自分に問いかけてみようと思います(`・ω・´)

スポンサーリンク
レクタングル大

「3人目どうする?」と自分に問いかける。

3人目、私は産みたいのか?

まず一番に、「産みたいか?」ですよね。

うーん、結構マジメに考えてみたのですが。

  • 3人目の顔を見てみたい気はする
  • というのが、正直な気持ちかなぁ。

    多分可愛く思うだろうし、我が家のふたりの子どもも喜ぶような気がする。

    赤ちゃんをもう一度抱いてみたい、ような気はする・・。

    お金問題

    文部科学省の、平成24年度の調査によると、
    幼稚園から高校までの、子どもひとりにかかる教育費(塾や習い事含む)は、
    すべて公立でも約504万円

    という結果があるようです。

    高校までですよ(´◉◞౪◟◉)しかもすべて公立・・。

    そして大学費用は、
    国立大学・4年間で 511万円ほどですって|д゚)

    (日本政策金融公庫の調査、平成26年)

    これ、国立大・自宅通学つまり、最もお金のかからない進学先だった場合で、ですからね。

    幼稚園から大学まで、すべて国公立という最も安いパターンで、1,015万円・・・。

    しかもこれ、教育費のみです。

    食費やおこづかい、被服費は別ですからね。

    これが、子どもの人数分かかるわけですよね。

    ・・・・・。

    (´◉◞౪◟◉)むり

    というか、今いる二人の子どもの教育費だってかなり怪しい(笑)。

    イヤ、笑えない( ゚Д゚)

    私のキャパは大丈夫か?

    今仮に3人目を授かったとして、生まれるころは上の子は8歳と6歳。

    産んでしまえば、日常のお世話は何とかなるのだろうか??

    出産時の入院も、まぁ1週間弱なら、何とかなる・・・のかなぁ?

    ・・・でもよく考えてみると、生まれるまでの間だって、
    たとえば切迫で入院、なんていう事態になったら。

    実家の母は頼れないし(仕事もあるし、実家に病人がいる)。

    夫も、1日2日は休めても、それ以上になると本当にきびしいだろう。

    そう思うと、妊娠して無事に出産するということ自体が、すごくハードルが高い。

    切ないけど、3人目は難しい・・・。

    色々と考えてみたけど、まぁ正直なところ、無理だと思った。

    そして、「3人目は?」って聞かれた時に心がざわつくわけも、何となく分かったような・・・。

    つまり私は、可能であれば、3人目産んでみたい気持ちがあるんだと思う。

    でも一方で、「経済的にも、我が家の事情的にも無理」だと思っているから、心がざわつくんだ。

    3人目なんて全く興味ない!!という気持ちならば、
    多分「3人目は?」って聞かれても、平気なのかな。

    うーーん、これ聞かれた時、なんて返すのがいいのだろうか(;´∀`)。

    今日は公園であったオバチャンに、軽く「無理ですー!!」って返したら、
    ナンデ??どうして??と色々聞かれて、とっても疲れました。

    笑っていたつもりだけど、たぶん途中からうまく笑えてなかったであろう。(´_ゝ`)

    そんなわけで、「3人目は?」なんて聞かないでほしいなぁと思う春の夜でした。

    おしまい。

    スポンサーリンク
    レクタングル大
    レクタングル大
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    コメント

    1. 0353 より:

      2人目ならわかるけど、3人目も聞かれるんだ∑(゚Д゚)
      デリカシーない人多いなー。悪気なければいいという問題でも無いような。
      そんな私は全く3人目は考えておりません。
      まず、妊娠がイヤ( ̄▽ ̄)
      妊婦でいるのがイヤ( ̄▽ ̄)
      出産、帝王切開がイヤ( ̄▽ ̄)
      そして育児を1から、、、絶対ヤダー∑(゚Д゚)

      ごめんなさい、ヤダヤダばかりで。
      ここまでイヤなのかと自分でも思いますが、、、笑
      3人目、可愛いんでしょうけどね、、、。いいですやはり欲しく無いです( ̄▽ ̄)

      • うみのえぎこ より:

        0353さんへ(*ノωノ)

        返信が遅くなって失礼しましたー!!
        そうなんですよねー。今住んでいるところ、子だくさんのお母さんが多くて、
        地元のおばあちゃんなど、3人産むのが普通・・・と思っているのかなという感じです。
        ほっとけーー!と思います。(´_ゝ`)

        そして0353さんの3人目へのバッサリはっきりした見解(∩´∀`)∩
        はっきりしている。(笑)
        朝から笑わせて頂きましたーー!!

        よい週末を(∩´∀`)∩えぎこより

    2. ピコ より:

      地方によるんですかねー。
      前の地方は2人が普通、たまに1人、3人は子沢山って感じでした。
      そしてこちら九州は3人が普通、たまに2人、1人めったにいない、4~5人もチラホラいます。
      3人いたら可愛いな~とは思うけど、年齢的にも(30後半)経済的にも無理(;^_^A

      • うみのえぎこ より:

        ピコさんへ(*´▽`*)

        返信が遅くなって失礼しましたー!!
        そうそう!私の住んでいるところは、お子さんが4人、5人という方も結構います!
        親が近くで、引っ越しがなければ、それでも大丈夫なんだろうなー・・・と思います。
        でも、色々考えた結果、うちはふたりでも結構タイヘン???という答えに行きつきました( ̄▽ ̄)
        貯金・・・。苦手です( 一一)

        えぎこより

    コメントをどうぞ

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA