てんつまのお金事情。貯金どうしてマス?


スポンサーリンク
レクタングル大

てんつまの気になるお金事情。

どうもこんにちは。今日はヒマ人のえぎこです。

昨日は久々にハードでしたからね・・・(幼稚園の参観とランチ会があったため)。

毎日ヒマだと寂しいのに、たまに忙しいとヒマな日が恋しい。

なかなか複雑なのです。(?)

家計簿って〆ます??

いきなりですがお金の話です(笑)

なんでかっていうと、2月は児童手当の支給日がありますね。

んで、先日帰宅した夫が突然、

”えぎちゃん、ウチって子どもの児童手当、ちゃんと貯金してんの???”

とか言い出してですね・・・(´◉◞౪◟◉)

ちくしょーーA型め(´◉◞౪◟◉)

”え???あ、ああああもちろん貯めてるさ!!”

と、目を泳がせながら答えたわけですが。

慌てて子どもの口座をネットでチェックです。

ん??ウチの子7歳だよな”(-“”-)”あれーーおっかしいなぁーー(∩´∀`)∩

計算合わず。

ま、そりゃそうでしょう。

ズボラな私、児童手当の支給のたびに、子どもの口座にお金を移すなんてマメなこと

しちゃーおりませんからね(`・ω・´)キリッ

んでもって夫(A型)、
”うちの家計って何月で〆てるの??”なんて聞くではありませんか。

ええーーい、こしゃくな(´◉◞౪◟◉)

知りたいなら教えてやろう!!!

我が家の家計に〆という概念はない(´◉◞౪◟◉)

そうです、ズボラな私、
ぶっちゃけ、家計簿は続いた試しがないのである!!

ザ・DONBURI勘定!!!

まぁお金溜まんないですけどね。勿論(`・ω・´)

しかし教育費、このままではマズイかも

夫に言われて何となく焦りだした私・・・。

思わず、ネットで検索してしまった。教育資金の平均額を。

サイトによって違うけど、大学まで行くとなると、
すべて公立の学校へ行ったとしても、1000万円近くかかるみたい・・・ですね(´-ω-`)

うう。大丈夫か?ウチ・・・。

大丈夫じゃないよねぇ(´-ω-`)

ぶっちゃけ、我が家の教育資金への備えって、
子どもが産まれた時に、定期預金がわりにかけた学資保険だけです。

しかも、満期でもらえる金額、200万円程度(笑)全然足りないじゃん~~(´◉◞౪◟◉)

じゃぁ、もう一口(というのか)入っちゃう??と思った私。

しかし今、さらっと調べてみたら、学資保険って、加入できる年齢に制限があるんですね!!

どうも、小学校入学前まで、ってのが多いとかなんとか・・・。

知らなかった・・・・(´◉◞౪◟◉)

しかも、やっぱり年齢が上がってから加入すると、返戻率、低いです(; ・`д・´)

(各保険会社のHPで、シュミレーションできるようになっている)

うちは、子どもが産まれたと同時に私が仕事を辞めたので、
月々の支払いは難しいだろう、ということで、
一時払い(一括払い)でソニー生命の学資保険に加入したんですね。

あの時、プランナーさんは、

”まぁ、イザとなったら教育ローンもありますからね!今や4人に一人は教育ローン使う時代ですからね!!”

と言っていたけど。。。

あれは遠回しに、”これじゃ全然足りません”って言ってたのかなぁ。

しかし、ウチの家計を見るに、それ以上はおススメできなかったのかもね・・・悲( ;∀;)

はぁはぁはぁ・・・|д゚)焦ってきたぜ。

思い立ったが吉日、さっそくプランナーさんに連絡とって、ちょっと話を聞いてみようかと思います( ;∀;)

(ソニー生命、担当の方が親切で勉強熱心なので気に入ってます。)

でも・・・新たに保険かけるほど、お金に余裕があるのか、よくわからん(笑)

ちょっと、色々と整理しなくてはと思っている今日この頃です。

通帳類とか・・・私の頭の中とか( ;∀;)

というわけでまとめ

お子さんが小さいうちに、学資保険は検討するべし。

ウチのように後回しにすると、選択の幅が超狭くなります( ;∀;)


スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 0353 より:

    はい、ここにもズボライフを満喫しているダメ〜な専業主婦です( ̄▽ ̄)
    私も全く家計簿付けてません。
    なんとかなってるのか、、、?いや、なってない(笑)
    でも、マイナスじゃないから、いっか!みたいな。
    けど、プラスでは特にない、、、え!ダメやんけ!
    って、時々なるけど、直りません( ̄▽ ̄)
    このようにして、将来子供が進学する時困るんだろうな。。。ふふふ。。。
    私も引っ越したらまた考えます(;´Д`A

    • うみのえぎこ より:

      0353さんへ( *´艸`)

      おお!同志よ!!(笑)
      そうなんです、何とかなってるような、・・・いや、なってないような。
      そして時々、ダメやん!!って思うんだけど、改められずです(´-ω-`)
      しかし今日はさすがに反省しました。
      私結構素直に反省はするんですが、その反省が続かないのが玉にキズです。
      (∩´∀`)∩えぎこ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA