転勤が憂鬱。なるべく楽しい事・明るい事を考える。

どうも、テンション低いうみのです。

年明けから気分が沈みがち。

なぜなら、転勤が嫌だからです( ;∀;)

やはり今年の転勤はほぼ間違いないらしい・・・。

ああ、憂鬱です。わかっちゃいるけど憂鬱です。

もう、いい加減覚悟を決めろ!と自分でも思いますが。

015d118b1c05c7cbb7f490c741906f5cdaae5587f8

我が家の転勤先は、間違いなく田舎なんです。業務内容的に。

田舎のすばらしいところは、勿論無数にあります。

自然がすばらしい、食べ物が美味しい。いちど馴染むと、みなさんとても親切にしてくれる。

でも、馴染むまでは結構大変です・・・。

単純に不便だということもあります。

幼稚園や小学校で、親が同居・近居なことを前提とした行事が多くて、困ることも多かった。

あと、言葉。

今住んでいる町は海辺なので、言葉がけっこう荒いんですよね。

別に怒っているわけでなく、それが普通なんだけど、慣れるまではいちいち傷ついていました(笑)。

スーパーの店員さんとか、役所の人とかが、みんなすごく怖く感じて。(;´∀`)

また、田舎あるあるなのか、噂が回るのがすごく早いのにもビックリ!

引っ越して数日後、道端で知らないおばちゃんに、

「転勤で越してきたんでしょう?どこの会社?このあたりだと、△さんが転勤族よぉ、東京からきたのよ、○○にお勤めで・・・。」

なんて話しかけられ、凍り付いたものです。

個人情報!!!(゚Д゚;)みたいな。(笑)

いまなら、この町の人の親切心ゆえだと、ちゃんとわかるんですけどね。

そんなこんなで、3年間。

この町にもやっと馴染み、仲良くしてくれる人もでき、この町が好きになったところで、転勤(´・ω・`)

0133f66cd28646d22fbb590a95eff9d3751d803e54

転勤してきてすぐの頃は、「早く引っ越したい」なんて思っていたのにね。

ここにもっといたい、と思えるのは、寂しいけれど嬉しくもあります。

スポンサーリンク
レクタングル大

転勤が憂鬱なので、なるべくイイことを考える

つらつらと愚痴を並べましたが、文句を言っていても転勤は仕方がない。

だから、なるべく明るい気持ちになれるよう、イイことを考えています。

私が転勤で「イイ事」と思えるのは、つぎの2つ。

  • いろいろな場所を観光できる。ご当地グルメも楽しめる。
  • 今より住みやすい家を自分で探せる。引っ越しで断捨離。
  • この、2つの「イイこと」をより楽しむことで、転勤の憂鬱に打ち勝ちたいと思います!( ー`дー´)キリッ

    転勤のメリット①観光!ご当地グルメ!

    これは、以前にコメントで教えて頂いて、目から鱗が落ちたんですが。

    「転勤が決まったら、まずその土地のガイドブックを買う」のです!!

    そして、子どもと一緒にガイドブックを見ながら、
    「ここに行こうね」「これを食べようね」と、お互いにテンションを上げるのです(^O^)/

    これは子どもにとっては勿論、自分のためにとてもいいなあと感心しました。

    転勤でもなけりゃ、なかなか行けない場所を観光できるんですからね。

    その気になれば毎週、観光地めぐりだってできるわけですからね。

    (お金の問題はありますが)

    今回は、転居先が分かり次第、絶対ガイドブック買います(`・ω・´)!!

    転勤のメリット②いい家に住みかえ!!

    これは、勤務先の規定によって違うと思うんですが。

    夫の会社は社宅がないんです。

    だから、転勤のたびに自分で物件を探します。

    まぁ、面倒だといえば面倒ですが、「自分好みの家」を探せるというのは楽しいことです!!

    家賃の補助も、全額ではないですが、一応あるので、

    自分たちだけでは手の届かない物件も借りられる・・・・(*´ω`)

    (もちろん上限があるので、どんな物件でもという訳にはいきませんが)

    まだ転勤地は、「たぶん」と言われている段階なのですが、毎日のように賃貸情報をチェックしています(笑)

    家探しは、スピード勝負ですから!!

    辞令が出る時期は、いい物件はあっという間に埋まります。

    前もって探しておいて、辞令が出たらすぐ電話です。( ー`дー´)キリッ

    色々なサイトをチェックしているうちに、

    引っ越し祝い金がもらえる賃貸情報サイトというのを見つけました。

    「キャッシュバック賃貸」というサイトです。

    この「キャッシュバック賃貸」、アパマンショップやスーモといった、大手有名企業が物件を掲載しています。

    そのほか、沢山の企業が物件を掲載しています。

    「キャッシュバック賃貸」のHPから問い合わせをした物件で、契約が完了したら、祝い金がもらえるそうです。

    (※HPのマイページから申請手続きが必要です)

    なんでキャッシュバックがもらえるの?と思ったら、掲載している企業からの広告費の一部をキャッシュバックしているとの事。

    他のサイトでも出ている物件がたくさんあったので、もし希望の物件があれば、どうせなら「キャッシュバック賃貸」から問い合わせしてみようと思います(^O^)/

    参考までにHPはこちらです・・・祝い金がもらえる賃貸情報サイト-キャッシュバック賃貸-

    今の家は、築浅でオール電化でよかったんですが、ただ一つ・・・狭い(´・ω・`)

    LDKには、ダイニングテーブルを置いたら、他に何も置けないくらいの狭さです。

    廊下だけはやたらと広いんですが。謎です。

    01142517c1dabeac47194b865104ad1374ff3a3405

    次の家は、絶対リビングが広いところにするんだ!!

    転勤が憂鬱な私が思うこと

    私は、他人とコミュニケーションをとるのが苦手です。

    下手なんです。失敗が多いんです(T_T)。

    決して、人嫌いというわけではないんですが・・・。

    そんな私は、今住んでいる場所に馴染むのにも、友達と呼べる人ができるまでにも、すごく時間がかかりました。

    それって、自分の性格のせいだと、ずっと思っていたんですよね。

    で、他の社交的なママさんをみるたび、落ち込んだりしてました。

    でも、このブログを始めて、同じ「転勤族の妻」カテゴリの皆さんのブログを読むようになって知ったんです。

    みんな悩んで、苦労しているんだなって。

    私よりずっと社交的で、ずっと行動的な方だって、やはり悩んだり落ち込んだりしているんだと。

    もう、本当に、驚くと同時にホッとしました。

    そうか、どんな人でも、転勤って大変なんだなぁ、って思いました。

    転勤に動揺して、落ち込む自分をちょっと持て余していますが、それも仕方のない事。

    不安に思っても、悩んでも、泣いても、まぁいいじゃんと思います。

    別に前向きでなくても、明るくなくても、ゆっくり馴染めばいい、と自分に言い聞かせています。

    この春転勤があるみなさん、ぼちぼちゆっくり、がんばりましょうね(^O^)/

    01c7682e7e2d802787546052f06243409a5c631f02

    写真は、先日行った、宇佐神宮付近で撮ったものです。

    雲の切れ間から差す光が、なんだか神秘的です。

    この景色をボーっと見ていたら、

    今年は色々大変そうだけど、頑張ろうかなー、なんて思えたのでした。

    それではまた。

    スポンサーリンク
    レクタングル大
    レクタングル大
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    コメント

    1. 0353 より:

      やはり転勤が濃厚なんですね(>_<)
      大変なことも多いけど、本当に楽しいことも沢山あります!!絶対に!

      次の場所がえぎこさんにとって最高の場所かも知れないですし(ง •̀_•́)ง‼

      美味しいものや楽しい場所をひとよりも多く知ることが出来るというのは人生においてとても有意義ですし(*´∀`*)

      そして、断捨離が進むのも羨ましい。。。(笑)

      最後の写真、天使のはしごですね❤️
      キレイですよね〜〜!
      写真見て癒されました!

      えぎこさん、頑張って!!応援してます。

      • うみのえぎこ より:

        0353さんへ(∩´∀`)∩

        コメントありがとうございますー!!
        うう、そうですよね、楽しい事もありますよね(T_T)!!
         
        >美味しいものや楽しい場所をひとよりも多く知ることが出来るというのは人生においてとても有意義

        って、すごくいいですね!!本当そうですよね。
        最近、ネガティブモード発動中でしたが、いかんいかん。
        そうですよね!楽しくいきます!!(`・ω・´)

        ところで、写真「天使のはしご」っていうんですね!知らなかったー!
        確かに、天使でも降りてきそうな景色でした( *´艸`)
        検索したらいっぱい画像が出てきて、おおーー!!となりました!!

        0353さん、ヘナチョコな私を励ましてくれてありがとうございます!!
        気合い入れます!!ぬおおおお!!

        えぎこより(^O^)/

    コメントをどうぞ

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA