ふるさと納税は意外と簡単だった!そしてお得!!

遅ればせながら、年末にはじめてやってみました!ふるさと納税!!

いや、今まで、なんだか難しそうなイメージがあって、してなかったんですよ。

でも今回、実家に帰省した際、夫の両親に勧められてついにチャレンジしてみました(`・ω・´)

そして本日、届きました!!いくらが!!

017b5e251b59a039b7c6115c2352472b5bb591343d

ご興味がある方、お付き合いください!

スポンサーリンク
レクタングル大

ふるさと納税は意外と簡単。楽天でできるよ

まず、ふるさと納税の基本的な説明。

全国の都道府県や市区町村などの自治体に寄附を行う制度のこと。

寄附を行うと、お礼の品として特産品などを受け取れることもある。

寄附額のうち2,000円を超える部分は、所得税と住民税から控除される。

控除される金額は個人によって異なる。

イメージとしては、本来、自分の居住地に支払うべき税金を、自分で選んだ自治体に支払うという感じかな。

で、この「寄付額のうち2000円を超える部分」が控除されるので、実質負担額は2,000円というわけです。

庶民の我が家も楽天でふるさと納税

さてさて、ふるさと納税って、高所得の人以外は関係ないと思っていませんか?

私は思っていました(/ω\)

でもね、そうではないんですよー。

楽天では、控除金額シュミレーター というページがあり、

実質負担額2,000円で、いくらまで寄付できるか?というのを計算できます(`・ω・´)

給与収入額と、家族構成を入力するだけで、計算してくれます。

ちなみに参考までに、年収500万円で独身の方だと、上限額は5万円らしいです。

ワンストップ特例制度で簡単

ご自分で確定申告しない、という方には、ワンストップ特例制度が簡単です。

これは、

  • 1月1日から12月31日までの1年間の寄付先が5自治体以下
  • 確定申告の必要がない
  • という方が対象です。

    楽天経由でふるさと納税を申し込むと、返礼品と別送で、書類が送られてきます。

    それを、必要な書類(マイナンバーカードのコピー等)と一緒に返送するわけです。

    楽天の場合、申し込み画面に、

    0150e782515d5827ccfd980836d693f4f768185f46

    このように、「ワンストップ特例制度の申請書を送付する」という欄があるので、

    ここを要望するにしておけば、申請書を郵送してくれます!!

    我が家の初・ふるさと納税は都農町

    ふるさと納税初挑戦の我が家は、これを申し込みました( *´艸`)

    いくらと肉!!

    どちらも納付先は、宮崎県の都農町です。

    ちなみに寄付額は、いくらが20,000円、肉が10,000円です。

    宮崎なのになぜいくら??と思ったら、北海道の佐呂間町と友好都市だからなんですって。

    で、本日いくらが到着しました(∩´∀`)∩ワーイ

    017b5e251b59a039b7c6115c2352472b5bb591343d
    01b1ee8def0cc810f6935017c4eb89d2df974a4a86

    250グラムずつ小分けになっていて便利!!

    大粒のいくらに、期待が膨らみます(`・ω・´)

    今夜はいくら丼だ!!!

    楽天ふるさと納税は楽天ポイントもつくよ

    楽天でふるさと納税すると、いつものお買い物同様、楽天ポイントもつくんですね(゚д゚)!

    いやぁビックリ。

    楽天の特設ページでは、わかりやすくふるさと納税について書いてありました。

    楽天ふるさと納税

    こんな豪華な返礼品が、2,000円で頂ける・・・。

    いやぁ得した気分です。

    今夜は夕飯が楽しみです(笑)

    それではまた!!

    ※追記※いくらの感想

    いくら、解凍したらこんな感じです( *´艸`)

    015583cf480079f6087bf3347c2c142f0738c4764d

    ぷちぷち、大粒でまったり。

    臭みもなく、美味しかったです( *´艸`)

    ちょっと味が濃い目なので、ごはんと一緒に食べると美味しい感じです。

    大満足の夕食でした。

    参考・・・・【ふるさと納税】★北海道発!!★いくら醤油漬(楽天へのリンク)

    スポンサーリンク
    レクタングル大
    レクタングル大
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    コメント

    1. 初めまして。こんにちは。
      4月転勤がなければ「やってみたい!」と思っていたのですが、知り合いでやっている人が居らず、どうしよう…と思っていた時にこちらの記事に出会いました(*^^*)
      同じ転妻さんのレポートは参考になります!
      楽天でも出来るとは知らなかったので、内示待たずにチャレンジしようかと。
      素敵な情報ありがとうございました‼

      • うみのえぎこ より:

        ハヤカワエマさんへ(∩´∀`)∩

        初めまして、コメントありがとうございます!!
        ふるさと納税、ハードル高く感じていましたが、やってみたら簡単でお得でした!
        参考になると言ってもらって嬉しいです(*^_^*)

        ところで転勤があった場合なんですが、
        「寄付をした翌年の一月一日までに申請書の記載内容に変更があった場合」は変更手続きが必要だそうです。
        うちは宮崎県都農町に寄付したんですが、後日郵送されてきた「ワンストップ特例申請の受付についての報告」という書類に書いてありました。
        つまり、寄付をした翌年の1月1日までに引っ越しをした場合、変更手続きがいるということですね。
        その際は、寄付をした自治体の納税課に連絡すれば書類を郵送してくれるそうです(^◇^)
        (連絡先電話番号が書いてありました)

        エマさんのブログ、いつも楽しみに拝見しています(*^_^*)
        コメント嬉しかったです、ありがとうございました!

        えぎこより

    2. 再度コメント失礼します‼
      引っ越した場合も想定して、寄付先からの書類に手続きの記載がされているのですね!!転勤族にはありがたい情報!大変参考になります(*^^*)詳しく説明頂きありがとうございます。
      えぎこさんのお陰で、ふるさと納税のハードルかなり下がりました。(ハードルすでに存在せずです。)早速始めたいと思います!同じく、イクラを狙う予定です(笑)
      とても参考になる記事ばかりで、こちらこそいつもブログ楽しみに拝見しています!またお邪魔させて下さい♪

      • うみのえぎこ より:

        ハヤカワエマさんへ(∩´∀`)∩

        こちらこそ、わざわざありがとうございます!
        転勤があるかも?と思うと、ふるさと納税躊躇してしまいますが、ちゃんと連絡さえすれば手続きはそれほど面倒ではないんだなぁと今回知りました(*^_^*)
        イクラとか、普段買わないものを試せるのは嬉しいですよねー。
        コメントありがとうございました(^O^)/えぎこより

    コメントをどうぞ

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA