転勤を我が子に告げる時期はいつ?

どうもどうも、ネガティブ炸裂中の転勤族妻です。

というのも、近頃夫が上司から、転勤をにおわせるような発言を度々いただいておりましてね。

行先はまだ不明ですが、どうやら転勤はあるっぽい。

はぁー、せっかく馴染みつつあるこの町ともあと三か月でお別れかぁ。

私も転勤族の妻である以上、覚悟はしているのですが、はっきりするまでモヤモヤな日々です・・・。

で、気になるのは「転勤を告げるのはいつ?」ってことですよ・・・。

018c8a7d2fec657823898296bcd423cebc67f76957

スポンサーリンク
レクタングル大

転勤をいつ告げる?

転勤カミングアウト・周りの人編

一般的には、周りの人たちには、内示が出るまでは内緒にしておくのでしょうかね。

「転勤する」って言っておいて、社内の事情で転勤がナシになったりするのも気まずいしね(;´∀`)

知り合いの転勤ママさんを見ていると、職種によっては早くから転勤が決まるお仕事もあるようで、

「うち、来年転勤だから・・・・」

という会話も、ちょいちょい聞きます。

私の場合、去年も「転勤あるかもよ」と言われ続け、
結果転居なし!!という肩透かしを食らったので、内示が出るまでは人に言うのはやめておきます。(;´∀`)

しかし・・・・。

我が家には、おしゃべりすぎる幼稚園児がいるんですよね(゚Д゚;)!!

子どもたちへのカミングアウトは、一体いつすればいいんだろう???

転勤カミングアウト・子ども編

我が家の息子は現在、幼稚園年長です。

春には小学校入学。

就学前健康診断や、知能テストなどなど、小学校へ行く用事も増えてきました。

年明け後はさらに、『小学生との交流会』などもあるよう。

息子は、仲良しのお友達と一緒に、近所の小学校へ通うのをとても楽しみにしています・・。

・・・・( ;∀;)いつ言う????

息子には、「いつかは転勤がある」ということは伝えています。

でも、そのたびに「ぼくは○○小学校に行く!みんなと一緒に行く!!」と言います。

せつないです。

今のうちから心の準備をさせたほうがいいような気もしますが、一方で、転勤の事を伝えれば息子は落ち込むだろうと思います。

「心の準備」のために、今から入学が憂鬱になるようなことを言うべきではないのかも?

息子が、幼稚園のお友達と、『小学校に入ったら、サッカー部に入ろうね』とか、

「いっしょに学校行こうね」と話しているのを見て、ひとり落ち込む私です。

ああ、いつ言うべきか。

はたして息子は、新しい小学校に馴染めるのだろうか。

今から心配したってどうにもならないのに、ついつい考えてしまいます。

内示が出るまで、まだ2か月以上あります・・・・。

長いな(;´・ω・)。

ただでさえ気忙しい年末、大掃除も手つかずのまま、気ばかりあせるのでした。

・・・・・って、心の中が平和でも、大掃除をするかどうか怪しいですけど。うん(;´・ω・)

ところで、クリスマスがやってきますねぇ。

プレゼントの準備はOKでしょうか??( *´艸`)

今年はなんと、子どもが産まれて以来初めて、夫が家にいる夜にサンタさんが来るのです!!

今年は夫、初めて子どもの喜ぶ顔が見られます。

8年目にして初めて(笑)。

それもどうなんだって話です。

転勤族・・・というか日本のサラリーマン、人生において仕事に捧げる割合多すぎでしょ(;´∀`)

楽しく生きるために仕事をしているはずなのですがね・・・。

クリスマスが来るというのに、ネガティブで失礼しました。

みなさま、よいクリスマスを!

それではまた。

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. M より:

    こんにちは(^-^)
    転勤の悩みはつきないですね。

    我が家は転勤の内示から引っ越しの完了まで大体、3週間ありません。
    夫が会社で内示を受けて、了承した時点で私に連絡がきます。そしてその日のうちに子供に伝えます。
    (子供には数日間、まわりに話さないようにつたえます)

    その数日後、確実に辞令の用紙をもらった後に関係各所に報告してます。ので、辞令からは2週間後には引っ越し先にいます。

    夫の会社はお店関係で、転勤の決定は直前で突然のことが多いです。場所も想定しないところだったりします。数ヶ月後、転勤が決まっているというのを周りで聞くと、ちょっぴり羨ましかったりします。なんせ2週間ちょっとなので、こころの準備もなく、入っていた予定もキャンセルしなければならなかったりすることも多いし。だいぶ慣れましたけど。

    娘も転勤が決まったあとはやはりショックを受けますし、そのフォローもやはり必要だし。
    あと我が家は内示が出たあと、すぐに転勤先のガイドブックを買いに行きます。そして、引っ越ししたら遊びに行きたいところ、食べたいもの等々、探して、親娘で気持ちを前向きに持っていくようにしてます。(前回の引っ越しはこの方法が効きました)

    長男くんの件は切ないですね。
    私自身、小学校入学直前に父親の転勤で引っ越しました。(その後は引っ越しはなしです) 入学当初はすごく心細かったですね。周りは同じ幼稚園のお友達がいて、羨ましかったですし。
    まあ、これは徐々に慣れていくしかないですね。でも、年度の途中よりも年度の初めなので、慣れやすいかと思います。あと、転勤族の多い地域の学校だと、先生も周りも慣れていて楽かもしれません。(いまの小学校は転校転入がおおいです。)

    我が家もこの二学期は色々あり、娘が中学生になったら、やっぱり夫が単身赴任したほうがいいのかな?とか、どこに定住するのかなと。また娘のお友達が転勤族ですが、そのママさんと話していて、子供が高学年になったら双方の実家の近くに定住し、旦那さんは単身赴任する予定と決めているという話を聞いたりすると、小学2年ですが、なんとなくここ最近、中学以降のことを考えるようになりました。
    考えてもまだ答えが出ないですけどね。

    でも、とりあえず今日はクリスマスイブなので、重いことは考えずにクリスマス楽しんでくださいね(-_^)
    我が家は夫のお休みの関係でおととい、ひと足早くクリスマスディナーを楽しんできました。ディナーといっても、ここ広島なのでお好み焼きを食べに行ってきました(^-^)

    広島のお好み焼きは麺が入っていますが、麺も4種類(生麺、中華麺、唐辛子入り、うどん)あって、種類によっては麺がパリパリして美味しかったですよ。広島ならではを、楽しんできました。

    それでは♪

    • うみのえぎこ より:

      Mさんへ(*^_^*)

      Мさん、なんて素敵なアドバイス!本当にありがとうございます。
      身の回りに、県をまたいでの転勤がある職種の方はとても少ないので、すごく参考になります。
      (警察官など、県内での転勤族の方は結構多いのですが。)

      具体的なアドバイス、とても励まされましたし、優しさがとても嬉しかったです。

      >内示が出たあと、すぐに転勤先のガイドブックを買いに行きます。そして、引っ越ししたら遊びに行きたいところ、食べたいもの等々、探して、親娘で気持ちを前向きに持っていくようにしてます。

      これ、目から鱗でした!
      子どももだけど、自分も気分が上がりそうです。今回絶対やってみます!!

      Мさんのお宅は、内示から引っ越しまでがすごく短いんですね!それはめちゃくちゃ大変ですね(゚Д゚;)
      その短期間に、色々な手配と片づけ、引っ越し準備をされるのですね・・・。
      すごすぎる。

      また、我が家も娘が二年生という事で、単身赴任について考えるところも同じです。
      その際、私たち家族はどこに住むのか、など考えだしたら悩みすぎてキリがないです。
      (夫の勤務先は高確率で実家のある県から遠く、飛行機でないと行き来しにくい場所なので、単身になるとなかなか帰れないのです)

      私と夫だけでなく、子どもたちそれぞれの気持ちもあるので、答えを出すのは簡単ではないなと思います。

      ところでお好み焼きディナー、いいですね( *´艸`)お好み焼き大好き!!
      唐辛子入りの麺なんていうのもあるんですね!
      美味しそうです。
      各地の美味しいものを食べられるというのは、転勤族の良さですね(*^_^*)

      Мさんコメント本当にありがとうございました!
      子どもたちのフォローをできるように、しっかり頑張ろう!と気合入りました(*^_^*)

      えぎこより(^O^)/

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA