【転勤族のママ友】世にも恐ろしい田舎あるある

幼稚園デイズ

先日、小さな町の恐ろしさを垣間見る出来事がありました・・・。

私が今住んでいる所は、結構な田舎の小さな町です。

仕事がないので、他地域から新たに引っ越してくる人は少なく、ここで子育てしている人は、昔から地元という方が多いです。

昔からの友達と、一緒に子育てできる環境はうらやましいなぁ、なんて思っていました。

ですが先日、そんな小さな町で生きていくというのは、大変なことも多いのだと知る出来事がありました(゚Д゚;)

そんな、私の恐怖体験(?)をお伝えしましょう・・・。

ある日、子どものお迎えでたまたまAさん、Bさんと一緒になりました。

子どもたちはまだ遊んでいたので、しばし三人で談笑。

01fee57a0117be66dd70d0dee74e3d47dac552a708

もうすぐやってくる、親子遠足の話になりました。

「子どもは誰と仲良しか」とか、「お弁当をどの親子と一緒に食べるか」とか・・・。

私は心の中で、「お、お弁当は各自バラバラで食べるのか・・・・(゚Д゚;)誰か一緒に食べてくれるかな・・・・。まぁ、息子と2人でもいいか」とかイメトレしていました(笑)。

そこでAさんが言いました。

「うみのさんは、ママ友は誰と仲がいいの??」

・・・・(;´∀`)

私は、あまり特定のひとりと仲良くしてる!という感じはないんです。

いつも、その場に居合わせたママさんと、楽しくお話しできれば、という感じ。

で、考えた結果、役員を一緒にしていて、ランチなど度々誘ってくれるCさんの名前を出しました。

「Cさんとは仲良くしてもらってるよー。」と。

すると・・・・・・。

何という事でしょう、その場が一瞬にして凍り付きました。

015cbdaccf74c16700ecf4b41e966a8b3f3fd68180

な・・・・・ななななな、なんで(゚Д゚;)

なんだかよくわからない汗が出ます。

013bcc3adf96a21d22369eaea81da619e267254695

しかしさすが大人(?)、一瞬の間の後、Bさんがナイスフォロー。

「そうなんだー、私はね○○・・・・・」

しかし凍り付いたままの私の頭。

何だったんだろう・・・私ヘンなこと言ったかな?

そんな疑問を胸に抱きながらその場を後にしました。

そして後日。

Bさんがこっそり教えてくれました。

Aさんのご主人が、Cさんの元カレだということを・・・。(´・ω・`)

・・・・・。

し、知らねぇ。

あたしゃ、そんなこと知らねえ(´;ω;`)!!

そしてBさんが言う事には、同世代の地元のママなら、どのパパがどのママの元カレとか、大体みんな知っている。

だから暗黙の了解で、触れないようにしているんだとか・・・・。

うぉーん、そんなん知らないよー。

人口の多い地域で育った方には、にわかには信じられない話でしょうが、田舎の小さな町ではメンバーがずっと固定。

だから、元カレとか元カノとか、そういう関係性が大人になっても残ってしまうんですってよ・・・。

コワイな。

悪い事はできません、きっと噂はずっと残ります。

「誰かにに知られて困るようなことは、絶対にするまい」と改めて誓いました・・・。

小さな町の怖さを垣間見た話でした。

それではまた。

※田舎は賃貸の家探しが大変だった・・・※

転勤族・辞令の前に家探し!いい物件はすぐになくなる・・・
どうも、心の中が嵐の転妻です( ;∀;)。 この春の転勤が確定しました。 正式な辞令はまだ先ですが、すでにアパート探しに奔走しています。 便利な場所や、素敵な物件はすぐに借り手がつくんですよね。 転勤族の家探しはスピード勝負( ゚Д゚...

・・・でも、楽しい事もありますよ!(笑)

田舎へ転勤になって落ち込んでいるママへ。メリットもあります!
転勤で、今まで住んだことがない土地に引っ越すのは抵抗があるもの。 まして田舎だとなおさらですよね・・・。 我が家も、大分県のとある町に転勤が決まった時はショックを受けたものです。 なんせ大分の人にも陸の孤島と呼ばれていた町。 ショッピン...

コメント

  1. あやめ より:

    初めまして。きなこさんのブログ経由でお邪魔しました。同じ転勤族の妻で、今は横浜です。

    前の北海道が、幼稚園から大人になるまでずっと一緒の人が多かったんですが、そんなこともあるんですね~!!びっくり!
    うちはまだ子供が2歳でママ友もいませんが、気をつけようと思いました。
    こ、こわい…!!

    • うみのえぎこ より:

      あやめさん、コメントありがとうございます(*^_^*)
      嬉しいです。

      横浜にお住いなんですね!(∩´∀`)∩
      猿が出る田舎に暮らす私としては、うらやましいような気がします。
      でも、夫の同じ会社の奥さんで横浜赴任の方は、
      幼稚園や習い事にかかるお金は、田舎の方が安い!都会に暮らすのはお金がかかる!と言っていたので、
      どの土地でも大変さの違いはあれど、転妻さんはみんな大変だよなあと思ったりします。

      小さな町あるあるは、元カレネタ以外にも色々あって(元旦那さんとか、元姑さんとか・・・)遭遇するたびにドキドキします(;´∀`)
      でも、皆がわりと人の目を気にして生きているぶん、親切な方が多いし、もめ事は少ないような気がします。
      転勤で何年か住むならいいけど、ずっと暮らすのはしんどいのかもなあと思います。

      子どもさん2歳なんですね(∩´∀`)∩可愛い時期ですねー!そしてママは毎日忙しいですね!
      こんなブログですがまた見て頂けると嬉しいですー!

      えぎこより(^O^)/

タイトルとURLをコピーしました