幼稚園の役員になって思うこと。バザーって誰のためにするの?

どうも、バザーの準備で毎日パートばりに幼稚園に出勤している主婦です(`・ω・´)

パートと違うのは・・・無給だという事です(´;ω;`)ブワッ

あと、この「幼稚園バザー」というのはPTAの行事。

幼稚園の先生方は、どちらかというと「協力しますよー」っていうスタンスで、主体となって働くのは役員ママです。

なので、例えば

  • バザーの準備のために幼稚園の空き部屋を借りたい
  • 保護者にプリントを配布するためにコピー機を借りたい
  • ・・・などという時は、先生に「お願いする」という立場なわけです。

    先生、お忙しいところすみませんねぇ・・・とか言って。

    私も大人なので(笑)一応そのように振る舞ってはいますが、内心は「なんか理不尽だよなぁ・・・」と思ってますわよ。

    声を大にして「これって何のためにやってる仕事なのかしらっ??(=゚ω゚)ノ」と叫びたくなるわよ。

    (誰に向かって叫ぶのだろう?)

    まぁ先生方からしても、「わたしたちも今、忙しいんですよねぇー。」って感じでしょうけど。

    はぁー。

    スポンサーリンク
    レクタングル大

    幼稚園バザーの目的はいったい何なんだ

    こうやって毎日バザーの準備をしていて思うのは、
    バザーの目的ってなんなんだろう?ということ。

    勿論、大儀として子どもたちのためというのはありますね。

    バザー当日、子どもたちはやはり楽しいようです。

    お菓子やおもちゃを買ったり、ヨーヨー釣りしたり。

    でも一方で、バザーって、(わが子の園では)チケットを販売して、原価との差額が利益になるんですよね。

    子どもたちの笑顔のため、といいつつ、利益を追い求めるという側面があるため、話はややこしくなってきます。

    早い話が、100円のものを200円で売るみたいなことですからね。

    ただ、その「利益を求めるスタンス」は一般には公開されないため、我々役員は
    100円のものを、200円に見せるよう努力するということになるわけです。

    よって、できる部分はすべて手作り。

    経費削減です( ;∀;)。

    そしてその、バザーで出た利益は園に寄付されるというわけです・・・。

    役員は完全なるボランティアなので、特にご褒美などはありません。

    (バザーの後、役員の打ち上げなどは存在しますが、自腹デスヨ奥さん( ;∀;))

    目標金額などは特に言われませんが、昨年までの実績は数字として残っているのです。

    そしてその寄付で、園で使う遊具や道具などを購入しているようです。

    ・・・・となると、ここでも大きな意味では「子どもたちのため」のバザー、ということなのでしょうか。

    私個人に目を向けると、やることが多すぎて常に何かに追われているため、わが子達にきちんと向き合えていない気すらします。

    私が役員の仕事でいっぱいいっぱいになっていることは、我が家においては子どものためにはなっていません( ;∀;)。

    今夜も、「一緒に寝ようよー」という息子の誘いを断り、苦手なエクセルで表を作成していましたよ・・・。

    自慢じゃないけど私、34歳までエクセルってまったく使わずに生きてきたので、表ひとつ作るのにめちゃくちゃ時間かかります。

    いまだに教科書↓と首っ引きです。しくしく。

    はぁー、34歳にしてエクセルを使わなければならない状況になっていることを喜ぶべきなのか?

    「エクセルの勉強になるわ(`・ω・´)」って。

    しかしそこまでポジティブでない私、めんどっちー!!という言葉しか出ません。

    ああ、暗い。暗いぞ私・・・。

    役員になりたくないというママが多いのにも納得

    実際自分がやってみるまでは分かりませんでしたが、幼稚園の役員というのは何とも独特の世界がありますね。

    こりゃ、やりたがる人がいないわけだよ・・・。って思います。

    ・・・・まぁ、これも思い出として残ると思えばそれでよしか??

    そうなのかっ???(=゚ω゚)ノ

    もはや私にはわかりません。

    とにかく今はただ、無事にバザーが終わってくれることを願います。

    私は、ぐうたらしたいのです。( ;∀;)

    ぐうたらするのが大好きなのです( ;∀;)!!

    それではまた。

    スポンサーリンク
    レクタングル大
    レクタングル大
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    コメントをどうぞ

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA