幼稚園の運動会におけるママの服装事情

お恥ずかしい話ですが、私は人目を気にするタイプです(`・ω・´)。

そして幼稚園ママ生活においては、まずもって「無難」を好みます。

そう、横並びを愛する日本人。それが私です。( ・´ー・`)ドヤァ

それを念頭に置いたうえで、今日は「運動会におけるママの服装事情」についての話。

子どもの運動会の朝、「一体何を着ていけばいいの(´・ω・`)??」と悩むママは私だけではないはずだ!!

(たぶん。)

運動会の主役は勿論子どもたちで、ママの服装なんて何だっていいわけなんですが、それでも何かしら着ていかねばならんわけです。


幼稚園児の母になってはや5年目のわたくし、不肖ながら「運動会のママルック」についてご紹介しようと思います!!(`・ω・´)

スポンサーリンク
レクタングル大

運動会のママの服装の例

我が家は3つの幼稚園を経験しています。

(公立園一か所、私立園二か所)

どの園も特にお受験の必要のない、いわゆる一般的な幼稚園です。

それぞれ、運動会の規模や気合いの入れ方は違いましたが、ママさん達の「運動会ルック」は、似たような感じでした。

ママさん達の運動会の服装は、大きく分けるとカジュアル派とスポーティー派に分けられる、ような気がします。

カジュアル派ってのは、普段着にも着られるような服装ね。

スポーティー派ってのは、ジャージーなど、運動できる恰好のことです。

カジュアルママは、ボーダー率高め

トップス、ボトムス

カジュアル派のママさんは、とにかくボーダーTを着ている方が多かった印象。

ボーダーのロンTに、デニムやサルエルパンツなどを合わせて着ている方が多かったように思います。

また、シンプルなロゴTもよく見かけました。

ロゴTに、デニムやスリムパンツ、腰にシャツやパ-カーを巻くスタイルは結構多かったです。

小物はこんな感じ

足元はスニーカー。

去年はニューバランスを多く見かけたけど、今年はアディダスのスタンスミスをよく見ます。

スリッポン等も多いような気がします。

カバンはリュックサックや、斜め掛けできるポシェット(っていう言い方は古い?)が便利ですよね。

子どものお世話やお手伝いがあるので、両手が空いて、貴重品は常に身につけておけるというのは大事です。

スポーティー派ママはおしゃれジャージ

スポーティー派のママさんはジャージが多いんですが、あまりにもガチなジャージ」って人は少なかったような。

最近のランニングウェアはカラフルなものが多いですが、あんな感じの「おしゃれなスポーツウェア」のママさんをよく見かけました。

カラフルなジャージ(トップス)に、ランニング用スカート+スポーツレギンス、といったスタイルです。

あと、お子さんのスポーツチームのTシャツを、ママたちがお揃いで着ているのも結構見ました。

応援が盛り上がりそうですね(`・ω・´)

避けるべき恰好~噂になりたくないのなら~

まぁ、あまり気持ちのいい話ではないのですが、正直に書きますよ。

幼稚園ママの世界で、「やっちまった服装」をすると、ぶっちゃけ噂になります(;´・ω・)

数年後まで語り継がれるなんてこともあるらしい・・・。

いやー、怖い。これは避けたいですよね。

そんな、「やっちまって噂になった例」をこっそりお伝えします。

TPOをわきまえない服

噂になっちゃう服装、ひんしゅくを買う服装というのは、ズバリ「TPOをわきまえない服」です。

たとえば・・・。

  1. 露出の高い服
  2. ヒールの靴やブーツ
  3. 天候に合わない服(雨でグラウンドがグチャグチャなのに白いパンツ等)

まず露出

胸が見えちゃうほど襟ぐりが大きい服、ミニ丈すぎるボトムスなどはやめた方がいいです。

なぜなら、幼稚園の運動会は、親も結構動き回るからです。

あっちやこっちがチラ見えしてると、自分も気になるし周りの人も気を使います(;´・ω・)

また、意外と盲点だけど気を付けた方がいいのがしゃがんだときの背中!!

股上の浅いパンツや、短いトップスだと、背中どころかお尻が見えちゃってる・・・・・なんてこと、時々ありますよ( ゚Д゚)

怖い怖い。

また、ヒールは避けた方が無難です。

動きにくいことは勿論、写真スペースなどは混み合うので、誰かの足を踏んだりしたら目も当てられません(´・ω・`)

さらに、天候が悪いときの白ボトムは避けた方がいいかも・・。

これはね、前回の運動会で、噂になっちゃってたママさんがいたんですよ。

いや正直個人的には、「本人が良ければいいじゃん」とは思うけど、実際噂になっているのを聞くとね・・・。

やっぱり、まわりに気を使わせるという意味では、避けた方がいいと思います。

「汚れても全然気にしない!!」というタイプの方なら大丈夫だとは思います。

「やだっ、汚れちゃった、もうーショックー(T_T)」みたいな感じになるのなら、避けた方がいい。ということです。

私のトホホ体験

前回の運動会、私はいつになく余裕でした。

なぜかって??フフフ、聞いてくれますか(`・ω・´)

いつも顔を出している、地元のバレーボールチームのママさんに、
「チームのユニフォームを着ていこう」と声を掛けてもらっていたからです!!

これで悩まずに済む!!( ・´ー・`)ドヤァァァ

ちなみにユニフォームは、黒のいたってシンプルなもの。

意気揚々と出掛けた私、うみのえぎこはこんな感じ!

01a189d67542c97667cb81a1349e19c28e50f1f603

ユニフォーム(黒)に、普段練習の時に着ているランニングパンツ(黒)、そしてレギンス(黒)。

おしゃれ感はかけらも見当たらない、全身黒色です。

いつでも走り出せるほど本気のスポーツウェア。

そう、ハッキリ言ってダサかった!!!( ・´ー・`)

一方同じチームの他のママさん達。

着ているのは同じユニフォームのはず。なのになんか・・・・なんかすごくオシャレ!!( ;∀;)

0157caf2878d04824f6f08e1ddd404de9495251e91

くわぁぁぁ(=゚ω゚)ノ

ユニフォームってこんなオシャレな感じに仕上がるのかっ!!!!

目から鱗のようなものをボロボロと落としつつ、自分の女子力(女子ではないが)のなさにガッカリしたのでした。

なんだかあまり参考にならない記事になってしまいましたが、運動会!!

ママは、お弁当作りに場所取り、お手伝い、写真撮影と朝から大忙しの一日ですね。

我が子の勇姿もきっと拝めるはず。

よい一日になりますように!!

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA