夏休みの子どもの昼ごはん・ズボラ主婦はTNS3000にお任せ!ドイツ製の高性能スライサー!

幼稚園児&小学生のお子さんがいるお母様がた、夏休みいかがお過ごしでしょうか(´・ω・`)

・・・何というか、毎日3食ごはんを作るって、ほんと地味に大変ですよね・・・。

朝ごはんを食べさせて、片付けたと思ったらすぐ昼ご飯の支度。

そして昼ご飯を食べさせてて、片付けたと思ったらあっという間に夕飯の支度・・・。

ああ、エンドレス炊事。

給食の有難さが身に沁みます( ;∀;)

ズボラ主婦の私としては、どうにかして手を抜きたい。特に昼ごはん。

しかし毎日そうめんオンリーってわけにもいかない。

栄養面もちょっとだけ気になる・・・。

でも・・・でも・・・できるだけ洗い物を増やしたくない!!包丁もまな板も使いたくない!!

そんな私、昼ご飯はとにかく手抜きを心がけてます(`・ω・´)。

というわけで今日はズボラ主婦の手抜き昼ご飯についてのブログです。ひかないでくださいね(*´з`)

スポンサーリンク
レクタングル大

夏休みの昼ご飯に大活躍!手抜きスライサー料理

こちら、私の相棒のスライサー。

ドイツから来たいかす奴。

富士商 ドイツ製スライサー TNS3000
です。

01974c6414e5a4df768d5d21656776ba0702b6b62b

・・・もう7年以上使っているので、ちょっとくたびれていますが。ばりばり現役です。

これはですね、まだ子どもが産まれる前、共働き時代に義母がプレゼントしてくれたんです。

「仕事と家事の両立は大変だから、便利な道具をつかって手間をかけずにご飯の支度ができるように」って。

そうなんです、とっても優しいお義母さんなんです( ;∀;)お義母さん愛用してるよーー

このスライサー、ベテラン主婦の義母のお気に入りなだけあって、とっても便利でよく切れて、使いやすいんです!!

そして確かに、料理の時間を短縮できる。

すごく気に入っているのです。

ズボラ主婦流・焼きそばの準備

例えば焼きそばを作るとします。

丸ごとのままのキャベツを、このスライサーですりすり。

青いツマミ部分を回すだけで、キャベツの細さを調節できます。

今日は早く火を通したいので千切りです。

0164c7be496da67d9a93ff7a5c236302ff9d9d3b58

・・・はい、このように直接ザルにスライサーを載せてスライスして、このあとザルの上から水をかけて洗います。

えっ??がさつすぎる??・・・・聞こえません(`・ω・´)。

ついでに、ニンジンも入れてカロチンを摂取しようかなー。

こんな時は、さっきのツマミと逆側のツマミを回せば、ニンジンの千切りもあっという間。

01b80a461b24388b50127afd6d7edb38e64319d300

(ニンジンの皮をむかないズボラ主婦・・・。皮も栄養よ!たぶん!!)

このあと、写真に見切れている舞茸を手でちぎって加えれば、ほーら焼きそばの具材が用意できました(^O^)/

あとは冷蔵庫からおもむろに豚小間肉を取り出し、ワイルドにフライパンにぶち込んで炒めます。

さらに用意した野菜・中華麺を炒めて、ソース等で味付けすれば焼きそば完成(´◉◞౪◟◉)

気持ちと体力に余裕があるときは、玉ねぎやピーマンなんかもスライスして入れます。

同様に、

  • お好み焼き・・・キャベツはスライサー、ネギはキッチンばさみ
  • 焼き肉丼・・・玉ねぎ、キャベツ、人参はスライサー、味付けは焼き肉のたれ、目玉焼きを添える
  • なんかもよく登場します。

    切れ味がとてもいいので、キャベツやキュウリのサラダなんかも、パリッと美味しくできます。

    鶏肉を切るのが面倒でない日は、ごぼうと人参をスライスして炊き込みご飯を作ったりもします。

    (鶏肉を切るのが面倒でない日は、かなり稀ですが。)

    これを書くために調べたら、このスライサーは32通りの切り方ができるんですって。

    知らなかった(笑)

    (お義母さんは定価(6,000円ほど)で買ってくれたんですが、Amazonの割引率はすごいですね。)

    (´◉◞౪◟◉)

    夏休み中の昼ごはん・・・・。

    しばらくの間は大変ですが、手を抜きつつがんばりましょうねぇ。

    それではまた。

    スポンサーリンク
    レクタングル大
    レクタングル大
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    コメント

    1. 0353 より:

      ご無沙汰してます。0353です。

      夏休み、始まりましたね。。。
      エンドレス家事も始まり、苦行の毎日です( ཀ͝ ∧ ཀ͝ )

      お昼ご飯、憂鬱すぎる!!
      面倒すぎる時にはコンビニです( ・`ω・´)キリッ
      マックも使います( ・`ω・´)キリッ
      ダメ親ですんません(-。-;

      • うみのえぎこ より:

        0353さんへ(^O^)/

        お久しぶりです、コメントありがとうございます!

        夏休み始まりましたねぇ。
        そして苦行って、ほんとそうですね・・・。
        自由な時間が恋しいです( ;∀;)

        お昼ご飯、憂鬱ですよねぇ。
        でもマックが近くにあるってうらやますぃー。マックまでが遠いです。
        近くにあったら毎週行きます( ;∀;)
        コンビニは私も好きです!セブンのパンが大好きです。
        自分だけだったら毎日パンでいい・・・パンがいい・・・。

        早く給食始まって欲しいですね( ;∀;)
        頑張りましょうねぇ。

    コメントをどうぞ

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA