幼稚園の役員・バザーの準備は本気で大変だという話

うわさには聞いていたんです・・・(´_ゝ`)

幼稚園の役員を年長ですると、バザーの準備がマジで大変だと。

マジっていうけど、どのくらい?と思いませんか??(エッ?思わない?笑)

今回わたくし理解しました。マジで大変です(´_ゝ`)。

スポンサーリンク
レクタングル大

幼稚園のバザーは大変。こんな流れです

そもそもバザー、ある園はあるしない園はないようですね。

また、力の入れ具合も園によってさまざまです。

私は、2人の子どもを合計3つの園に通わせましたが、いま息子が通う園はいちばん盛大です。

幼稚園のバザーの意義と内容

バザーの収益は子どもたちのために使われる

我が子の通う園の場合、バザーの収益は園に寄付されます。

その寄付で、園の遊具やら備品を購入するらしい。

バザーの資金はPTA会費よりねん出されています。

バザーの内容

各教室にいろいろな出し物・出店などを作り、子どもたちはお家の人と一緒に、事前に購入したチケットを持って各教室をまわって遊びます。

出店の内容はこんなかんじ。

  • 焼きそばやカレー、たこ焼き、かき氷などの食べ物
  • ゲームコーナーや、ヨーヨー釣り、アスレチックコーナーなど遊べる出店
  • 寄付された日用品やおもちゃを買えるお買い物ごっこ
  • ・・・これをですね、コーナーごとに担当が割り振られるわけです。

    そして、役員は同じ担当の人どうし協力して、企画・準備などをそれぞれ進めるわけですね。

    役員の準備は半年ほど前から始まる

    私知りませんでした(スミマセン)。役員の準備は、なんと半年ほど前から始まります。

    ・・・とはいえ、私は本部役員でなくクラス役員なのです。だから半年前なんですが。

    本部役員のママさんにいたっては、新年度スタートと同時に準備を開始しているのです。

    いやはや知りませんでした。

    担当が決まったので今月から活動開始。

    今年のバザーの担当が決まったため、今月から活動が始まりました。

    私は「遊べる出店」担当なんですが、やることは結構・・・かなり多そうです。

  • 園児全員が楽しめる「遊び」を考えて、大道具(というのか)を作る。
  • 景品を購入、ラッピングする。
  • コーナーの飾りつけをする。
  • 箇条書きにすると何とかなりそうな気もする(笑)。

    しかしなんせ全園児ぶんなので、用意しなければならないものの数が多いんですね。

    また、他の役員の方との共同作業なため、日程の調整がなかなか難しいです。

    何より、「軍資金がとっても少ないので、色々なものを手作りしないといけない」という部分が大変そうです。

    なんと、1人あたりの予算は88円。

    これは、

  • お菓子
  • 景品
  • 飾りつけ、大道具の材料費
  • ・・・・を、全て含めた金額( ;∀;)なのです・・・。

    ちなみに例年、お菓子は数個を袋に詰めた「詰め合わせ」を渡しています。

    どうやったら、そんなミラクルなことができるのか??

    ・・・・出来るものはすべて、手作りだからですよーー( ;∀;)

    できる部分は、役員以外のお母さん達にも協力をお願いして、手作りの品を手伝ってもらえたらなぁと思います。

    どこまで役員が負担するか

    難しいと思うのは、「どこまで役員が負担するか」という部分です。

    正直言って、仕事の内容を引き継いだ時には「本部役員、クラス役員ともに負担が大きすぎるのでは?」と思いました。

    ボランティアでやるわけですからね。日々の生活に支障が出るのはちょっとダメですよね。

    また、負担が大きすぎるのなら、企画自体をサイズダウンするということもできるのではないかと思います。

    (昨年以前の役員さんはこの大変な作業をやってきたわけで、急にサイズダウンするのも難しいのでしょうが。)

    出来る部分は発言して変えていきたいし、他の役員さんとも話をして、皆さんがどう思っているのか聞いてみたいと思います。

    とはいえ、いいことも色々あるようです

    知り合いのママさんで、私が担当する係の経験があるお母さんがいたため、アドバイスを貰おうと連絡を取りました。

    そうしたら、「大変だけど、終わってみれば『やって良かった』と必ず思うから頑張って!」と言われました。

    どんなところが良かった?と聞いてみると、

  • とにかく様々な経験ができて充実感があった
  • 子どもたちが本当に喜んでくれた
  • 困難を共に乗り越えた仲間との強いきずなができた
  • ・・・などなど、色々と挙げてくれました。

    これから数か月、自分のバタバタぶりを想像すると心配は尽きませんが、ひとまず頑張ってやってみようと思います。

    何が不安かって、
    「ほかのママさんとの共同作業」であることが一番不安なコミュニケーション能力の低い私。

    (´_ゝ`)

    大丈夫でしょうか。

    ※追記※バザーの景品、悩んだ挙句やっと注文しました。

    ひとつあたりの予算は35円と、難題でしたがイイものを発見!!

    記事はこちら・・・・幼稚園バザーの景品に悩む!やっと注文できてホッとしてます

    16,200円以上で送料が無料になるお店だったので、お菓子も一緒に注文しました。

    ・・・でも、この400人分のお菓子と景品、ウチに届くんだけど・・・どこに置くんだろう・・・。

    うち、2LDKの賃貸アパートなんですけど!!( ;∀;)

    はぁー、役員ってホント、身を削りますよね・・・。

    バザーの日まで段ボールの囲まれて暮らします。

    それではまた。

    スポンサーリンク
    レクタングル大
    レクタングル大
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    コメントをどうぞ

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA