幼稚園の参観日・運動会と発表会の係決めは仁義なき戦いである

どうもダイエット挫折しそうな主婦です(`・ω・´)

なぜって聞いてくれますか?先週は小学校・幼稚園共に参観日ラッシュだったですよ!

人見知りでコミュニケーション能力に問題のある私、参観日ってほんとに精根尽き果てます( ;∀;)

大げさとお思いでしょうが・・・私にとっては結構な大仕事です。

家に帰るとへとへとで、ついついお酒に手が伸びてしまうダメ主婦です。

そんな先週の参観日。幼稚園では係決めがありました。

かかりって、なんの係?という話ですが、運動会と発表会の係決めです。

息子の通う幼稚園では、ひとりの親につき、係をひとつするのがルールなのです。

スポンサーリンク
レクタングル大

幼稚園の運動会・発表会の係決めは戦いです

幼稚園の運動会や発表会の係って、何をするの?という話ですが。

色々な係があるんですよ!

例えば…

  • 前日の会場設営係
  • 前日の器具搬入係(トラックは持ち込み)
  • 園児付き添い係
  • 当日の器具設置係
  • 運動会の競技の判定係
  • 運動会の親リレー
  • 発表会の背景・大道具係
  • などなど・・・まだまだ沢山あります。

    ここで問題があるのですよ・・・。

    それは、係によって大変さに差がある!!しかもかなり!!

    また、運動会の親リレーなどは、そもそも「出たい人がいない」。(笑)

    そりゃそうだ、全園児と親の前で醜態晒したくないよ!!

    それだけではないですよ(`・ω・´)

    係によっては我が子の出番を見られない!!!!!

    ええ、これはお母さん方にとってはシビアな戦いになること間違いなし!!

    015f4fc3e3c7001da9f9fd13ce7eee0b3f59933ecd

    戦いの火蓋は切って落とされた

    さて問題の係決め。

    先生は笑顔で、「早い者勝ちではなく、話し合いで穏便に決めましょう」とおっしゃいますが。

    まぁそういうわけにもいかない。(。-_-。)

    テーブルの上に、係名を書いた紙を広げ、そこに名札を置くというスタイルでしたが、お母さん達の動きの素早い事(´◉◞౪◟◉)

    特に、第二子以降のお母さんは、係の内容が分かっているのでものすごい早さです。

    逆に、第一子のお母さん、途中で転入してきた子のお母さんは目を丸くして見守る感じ・・・。

    私も、今回は役員ママに事情を聞いていたのでしっかり参戦しましたよ(`・ω・´)!!

    そして嬉しい事に、私は今年役員なので、「自分の子どもを見られない」係は免除なのです。

    (まぁその分、役員の仕事は多いですが(。-_-。))

    なので、割と和やかにできそうな「運動会の母親競技」に名札を置き、無事にその役をゲットしたのでした。

    しかしなかなか決まらない係もある。

    しかし、すぐに全ての係が決まるかと言うとそういうわけにはいきません。

    誰だって我が子の雄姿を見たいし、リレーで走るの嫌ですもんね。

    結局、だれも手を挙げず残ってしまう係も出てくるわけです・・。

    ここで思うのは、やっぱり「声が大きい人の勝ち!」ってことです。

    やりたいものをやりたい、出来ない事は無理!!と、きっぱり主張できるかどうかにかかっています(`・ω・´)。

    私は今年役員で大変なことも多いんですが、この「係決め」については役員やっててよかった・・・・と思いました。

    しかし、最終的に「父親が走るリレー」の選手が足らず、「うみのさんのご主人どうですか?」と聞かれる・・・(;´∀`)

    断れない女・それは私。

    結局、夫の了解なしに夫はリレーの選手になってしまった( ̄▽ ̄)・・・・がーんがーん(あんたのせいだ)

    いつ夫にカミングアウトして謝るか、悩むところです・・・・・。

    それではまた。

    スポンサーリンク
    レクタングル大
    レクタングル大
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    コメント

    1. 0353 より:

      こんばんは。
      熾烈な争いでしたね(笑)お疲れ様でした!
      役員という重い責任を担ったからこそ、楽できる部分という、うまみ?もあって良かったです!!
      いや、でも役員のほうが絶対的に大変だけども(^^;;

      しかし、えぎこさんは随分と今の土地に慣れてきて、大変なこともある一方で充実もされているようだなぁと読んでいて感じます(✻´ν`✻)
      まだまだ大変なことたくさんですけど、頑張りましょう(ง •̀_•́)ง‼

      • うみのえぎこ より:

        0353さんへ(∩´∀`)∩

        コメントありがとうございます!
        そう、役員やってよかったと初めて心から思いました(笑)

        そしてそして・・・
        >えぎこさんは随分と今の土地に慣れてきて、大変なこともある一方で充実もされているようだなぁと読んでいて感じます(✻´ν`✻)

        って、すごく嬉しい一言!ううう( ;∀;)

        そうなんですよー、もちろん性格的に幼稚園の行事とか苦手ではあるんですが、苦手ながらに皆さんの中に何となく馴染めている?!というか、
        その場に「居てもいい感じ」がするかも!、と自分で思えた参観日でした。
        なんか、以前からブログを読んでくれている0353さんにそう言ってもらうと、なんか・・・・すごく嬉しいです( ;∀;)←なんだそりゃ

        いつもほんとにありがとうございます。
        えぎこより(∩´∀`)∩

    2. ちー より:

      私は人見知り激しく。。
      もうすぐ運動会で、運動会の競技判定係なんです。

      もう!毎日憂鬱でどんな事をするの?から
      こちらに辿り着きました(>人<;)。

      競技判定係は、最後まで残る部類ですか。

      子供の晴れ姿は見れますか?

      今から不安です

      • うみのえぎこ より:

        ちーさんへ(^O^)/

        コメントありがとうございます!
        返信が遅くなってしまい、ごめんなさい。
        私も人見知りが激しく、また、初めての物事にすごく緊張するタイプです。
        なので、ちーさんの憂鬱な気持ち、わかるような気がします。

        私自身は、判定係をしたことがないので聞いた話なのですが、うちの子の園の場合だとこんな感じでした。
        (園によって違うと思うので、あくまでうちの子の園の場合ですが・・・。)

        判定係、うちの子どもの幼稚園では、かけっこやリレーの順位を見て、
        子どもを番号のついた旗に誘導する係です。
        ひとつの競技につき2,3人のお母さんがするのですが、
        それほど厳密な感じではなく、
        また、かけっこなどはゴール前でごちゃごちゃしているため、
        だれがどの子をジャッジしたというのが分かり難いです。

        判定係をやったことのあるママさんに聞いてみたのですが、
        流れ作業というか、あっという間に終わった・・・・みたいな感じだったそうです。
         
        また、予行演習の時に、判定の仕方や競技の流れなどは説明があったそうです。
        うちの子の園では、判定係は自分の子どもの出る競技以外の競技のときに仕事をするので、
        自分の子が見られない、ということはなかったようです。

        たぶん、ちーさんも、本番の前に先生から説明があると思うのですが・・・。

        運動会まで、いろいろと心配しちゃいますよね。
        私も最初の運動会は憂鬱すぎて、
        「雨降らないかな」なんて思っていました。

        でも、我が子の頑張る姿を見たり、ちょっと自分もテンション上がったりして、
        終わって見れば、けっこう楽しかったです。

        ちーさんのお子さんの運動会、良い一日になりますように!
        お祈りしています。

        えぎこより(∩´∀`)∩

    3. ちー より:

      お返事ありがとうございます。
      とても、力を頂きました(╹◡╹)
      物凄く、参考になり有り難かったです。

      役員でなければ、すごく楽しみな行事なのになぁ〜と思う日々で今から、準備会 当日と
      ドキドキ緊張してますが、メッセージを頂き
      気分が少し晴れました。

      母は強しの気持ち?の精神で
      今週を乗り切ろうと思います。

      本当にありがとうございました。

      • うみのえぎこ より:

        ちーさんへ(*^_^*)

        こちらこそ、わざわざお返事をありがとうございます!
        そうですよね、役員でなければ楽しみなのに・・・という気持ち、わかります( ;∀;)

        きっとちーさんのお子さん、運動会でママが頑張っている姿をみて、
        「ママだー!!」って、喜ぶのではないかなぁーと思います。
        ファイトです!!

        運動会、晴れますように(^O^)/

        えぎこより(∩´∀`)∩

    コメントをどうぞ

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA