転勤族・母親業務に疲れた。世のお母さん方はスゴイです。

ああーー暑い。暑いですね。

そしてここ数日いつにも増してやる気が出ない私です(´・ω・`)

暇さえあれば(いつもヒマだけど)ゴロゴロしたり、ゴロゴロしたり、ゴロゴロしています。

なんででしょう。

今年の夏は史上最高に暑い(ラニーニャ現象というやつの影響らしい)とかいうニュースを見ましたが、本格的な夏が来る前にこのダルダル具合。

真夏には溶けてヘンな体型になるのではないだろうか(´・ω・`)

さて題名の「母親業務」ですが、今日のテーマは習い事の送迎です。

うちの子どもたちが習っているのは、親が見守るタイプのものが2つあります・・・・。

というか、本当は先生に断れば帰ってもいいんだけど、田舎ゆえ一度帰宅すると迎えが間に合わないんですね。

これが、合わせて週3回。

待っている間、お母さん達は世間話です。

コミュニケーション能力に問題がある私には、この世間話が重たい課題なんです(´;ω;`)ブワッ

スポンサーリンク
レクタングル大

習い事を待つ間の世間話。皆さんは疲れないのでしょうか

・・・・えぇえぇ、社交的なお母さんからしたら、意味の分からない悩みだとは思いますが。

切実なんでございますよ。

昨日は、習い事がいつもより長引いたため、一時間強の世間話タイムでした。

話題は、子どもの幼稚園のお泊り保育についてです。

お泊り保育というのは、子どもたちだけで幼稚園にお泊りするというやつですね。

ママさん達のトークの内容はというと。

担当はどの先生がいいとか、どんな寝具を持たせるか、日焼け止めは持たせるかなどなど。

私、ここでもズボラっぷりを発揮していて、そのプリントをまだしっかり読んでいませんでした。Σ(゚Д゚;

夏休み中のイベントなため、まだまだ時間はあるとタカをくくっていたのです。

しかし、その世間話の輪の中にいたママさん達はスゴイ。

先生に、班分けの方法をリサーチしてたり、ネットでグッズをお取り寄せしていたり。

皆さん、なんてすごい・・・。

私が「まだ読んでない」というと、バッグからキレイにファイルされたプリントを出して見せてくれました。

おおう・・・・ママさん達のバッグが大きいのは、こういうものをイザという時のために持ち歩いているからなのね(=゚ω゚)ノ

自分の怠け加減に、ちょっとシュンとしました(笑)

世間話に疲れ果てて帰宅する私

そんなこんなで、習い事が終わる頃には疲れ切っている私。

しかし、皆さんはこの後、子どもたちを遊ばせてから帰るという!!

(ちなみに18時過ぎの話)

我が子たちは、「遊びたいー」というけれど、無理です無理。帰ります。

そのまま帰宅し、夕飯を食べさせて風呂に入れると、もうぐったりです。

私はその時点でまだお風呂に入っていなかったので、頭だけ布団にのせて、身体は床に横たえて寝かしつけしていたのですが、そのまま撃沈・・・( ̄ー ̄)

今日は首が痛くて、つねに斜めに顔を傾けています。

ヘンな人。

世間話に参加しないなら、習い事中何をする?

こんなに疲れるなら、いっそ世間話に参加しないというのはどうだろうか。と思うわけです。

この場合参加しないとすると、私は何をしているのがよいのかしら。

本を読む?(でも一人だけ話に加わらず読書って感じ悪いよなぁ)

先生に断って外にでる?(行先のないドライブもいいか?)

くだらない悩みですが、私は真剣です(`・ω・´)キリっ

考えた末、子どものビデオを撮りまくるというのを試してみようと思います(`・ω・´)

お母さん方には、ちゃんと感じよく挨拶して、そして真剣にビデオを撮りまくるのだ!!

これならほどよく世間話に参加しない時間ができるのではないだろうか。

いや、ビデオ撮ってる親いないし、浮くかな(´・ω・`)

浮くだろうなあ。

と、今日もしょうもないことばかり考えている主婦がお送りしました。

家事しろよ。

それではまた。

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. みみ より:

    初めまして。

    私も転妻です。今年で10年目、4月に4回目の転勤がありました。子どもは年少息子だけですが、なんだか共感することが多くて、わかるわかる〜〜と思いながら読んでいます。

    えぎこさん、いつも頑張られてすごいなーと思います。
    これからもブログお邪魔させていただきますね。

    • うみのえぎこ より:

      みみさんへ(*^^*)

      はじめまして!コメントありがとうございます。
      とても嬉しいです!

      みみさんは今年の春にお引越しがあったんですね。
      お疲れ様です!!
      年少さんのお子さんがいての引越し、きっと大変でしたよね。

      10年で4回の転勤とは…なかなか、いやもの凄くハードですね(。-_-。)
      私は、何かにつけ慣れるまで時間がかかるので、短期間で転勤があると、きっとパンクしてしまいます。

      みみさんはスゴイ!!本当にスゴイです!!

      ブログを読んでいただけて、嬉しいです。
      頑張ってるつもりで空回りばかりの私ですが、これからもよろしくお願いしますm(_ _)m!!

      えぎこより(^ω^)

  2. 0353 より:

    本当に仲良くても、ブレないママ友はおしゃべりせずに子どもを見てます(*^^*)
    だから、えぎこさんも気にせずにお子様見てたらいいと思いますよ(*^^*)

    おしゃべりも時にはストレスになりますよね( ̄▽ ̄)
    わかりすぎる。
    頑張って!!

    • うみのえぎこ より:

      0353さんへ(∩´∀`)∩

      おぉーー!心強い言葉・・・ありがとうございます(ノД`)!!・゜・。
      そっか、確かに仲良しのママさんなら喋らなくても居心地よく時間が過ぎる気がします。
      もしかしたら、私だけでなくてその場にいた他のママさんも頑張って喋っていたのかもなぁ・・・。

      次回からビデオ撮りつつ真剣に子どもを見ようと思います!不自然じゃない程度に!(笑)
      頑張りますっ(=゚ω゚)ノ

      えぎこより

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA