上野原縄文の森で土器・勾玉を作ってきた!【小学生におすすめスポット】

鹿児島へ

先日、鹿児島県霧島市国分にある、上野原縄文の森へ行ってきました!

ここは上野原遺跡という、縄文時代から中世までの複合遺跡の周りを公園として整備したスポットです。

めちゃくちゃ広い敷地に、土器やジオラマなどから当時の生活を知ることができる展示館や、9500年前の竪穴式住居の復元集落などが点在しています。

ぐるっと歩くだけで、かなりいい運動になるであろう広さです。

竪穴式住居は、なんと中に入れます!

・・・・この上野原縄文の森で、小学生のキッズにおすすめなのが「体験コーナー」です。

上野原縄文の森で縄文体験!格安で楽しめる

ここの体験メニューが、「こんなお値段で大丈夫なのか?」と思うほどの格安っぷりながら、すごく楽しかったんです。

土器づくりがなんと150円から( ゚Д゚)。

これ、材料費はもちろん、ちゃんと焼いてくれてこのお値段ですよ!びっくりでしょ。

縄文の森の土器作り体験

まず、土器づくりですがサイズを選べます。

  • 小・・・150円
  • 中・・・300円
  • 大・・・500円
  • 息子は小サイズをチョイス。

    大人の手のひらに乗るサイズの人形を作りました。

    焼くと多少縮むそうですが、焼き上がりサイズで縦9センチ、横8センチくらい。

    係のお姉さんのアドバイスを受けつつ、粘土をこねこね・・・・。

    30分ほどで完成しました。

    これを係の方が預かって、乾燥→素焼きにしてくださいます。

    受け取りはおよそ一か月後です。

    着払いで郵送してもらう事も可能です。

    ・・・・・・・そして出来上がった作品は・・・・・

    くまちゃん!!(笑)

    一年生男子の作品なのであれですが、本人は大満足でした(;´∀`)!

    いい思い出になりました。

    縄文の森の勾玉つくり体験

    お次は娘が挑戦した勾玉作り

    これは、「滑石」というやわらかい石を、サンドペーパーでひたすら削って作ります。

    お値段200円!色もデザインも自分で選べます。

    40分ほどかけて、けずってけずって・・・・・!

    完成ー!!

    つるつるした手触りで、なめらかです。

    工作好きなキッズはきっと楽しめると思う!!

    係のお姉さんが親切に教えてくれるので、子どもだけの力で作品ができました。

    まとめと情報

    こんな感じでとても楽しめた「上野原縄文の森」。

    霧島にお越しの際は立ち寄ってみるのもいいと思います(^^)/

    体験コーナーは予約不要ですが、午後4時までの受付です!

    団体利用の場合は、事前に相談が必要です。

    上野原縄文の森 鹿児島県霧島市国分上野原縄文の森1-1

    電話 0995-48‐5701

    ※休園日は基本的に月曜ですが、月曜が休日の際は開園しているそう。お出かけ前にHPにて確認して下さい。

    ホームページ 上野原縄文の森

    ランチ情報・曽於あぐりーずで満腹ランチ

    ココ縄文の森には、以前はレストランがあったそうなのですが、現在は残念ながら閉店しています。

    ですが、近隣に美味しいお店があると聞いて行ってみました!

    ボリューム満点、そして何といっても、自社農場の野菜・牛肉を使用したお料理なんです。

    国道10号線を、縄文の森から曽於・都城方面に走ること15分くらい?

    右手に見えてきます。

    私たちはランチタイムに入店したんですが、店内はとても賑わっていました。

    それもそのはず・・・・美味しいしお値打ち価格!

    私は「チキン南蛮」を注文したんです。850円。

    自社農園でとれたての野菜の、サラダバー&スープバーもついてくる!

    ごはんも自分でよそうスタイルです。

    野菜がシャキシャキでとても美味しくて、トマトなんてぴかぴかしていて、たくさん食べました。

    そしてメインのチキン南蛮。

    ・・・・・で、で、でかい!!!(笑)

    大人の手のひら2枚分くらいのサイズ。すごいボリュームです!

    一切れが重い(笑)。

    お子さまランチ680円、こちらもサラダバーを利用できます。

    ハンバーグは、肉をしっかりと感じられる本格的な味でした。

    ランチメニューは、

  • ステーキランチ150グラム 1500円
  • 日替わりプレート 1000円
  • ビーフカレー 900円
  • ハンバーグステーキ 1500円
  • など。

     

    お値打ちで美味しかったので、大満足でした!

    店内は新しくキレイなので、デートにもOKじゃないかなー。

    店員さんもとても親切でした。

    鹿児島方面に出掛ける時は、また行きたいです(^^)/

    ファーマーズレストラン sooあぐりーず

    住所・・・ 〒899-8606 鹿児島県曽於市末吉町深川

    電話・・・0986‐57‐9099

    火曜定休

    ランチ・・・11:00~15:00(ラストオーダー14:30)

    それではまた!

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました