男の子のおちんちんの洗い方で悩むお母さんたちへ(悩んでいた母より)

こんにちは。

なんか、マジメにタイトルにするとちょっとこっぱずかしい。

しかし、私の長年の(?)悩みが晴れたので、記事にしました。

もし今現在、悩んでいるお母さんがいれば参考にになればいいなと思います。

ご興味がない方、どうぞとばしてくださいm(__)mスミマセン。

男の子のおちんちんの洗い方・剥くか剥かないか問題

私がこの問題に直面した(おおげさ)のは、息子が産まれてすぐのこと。

産院の沐浴指導で、看護婦さんにサラッと言われたこの言葉・・・。

「汚れがたまっちゃうので、むいて洗ってあげてくださいね!」ニッコリ(^◇^)

・・・・えっ( ̄▽ ̄)???

むくの・・・?痛くないの??

その時は疑問に思ったものの、産後2日でぼーっとしていたこともあり、スルー。

そして、退院後、自宅での沐浴が始まったのです。が・・・。

嫌がりすぎて大泣き。剥けないよ(´◉◞౪◟◉)

自宅で沐浴するようになって、数日。

産院で言われたことを思い出し、剥いてみようとするも・・・。

息子、必死の抵抗。

そりゃぁそうだ(;´∀`)

あまりに嫌がる息子に、何もこんな小さいうちからそんなことしなくても・・・と思い、

「しばらくは様子を見よう」と、諦めました。

1歳半健診で質問してみる。

月日は流れ、息子1歳半。

健診の際、この「おちんちん問題」聞いてみることにしました。

私「あのー、出産時、おちんちんを剥いて洗うように言われたのですが、できません。
大丈夫でしょうか?」

先生は、面食らっておりました・・・。

先生「まだ小さいし、無理に剥く必要はないと思うよ。3歳くらいまで様子を見たら?」

今思えば、なんで3歳なのか、根拠を聞いておくべきだった( ゚Д゚)

しかし、この時私の頭の中に、
「タイムリミットは3歳である」という、強烈な刷り込みがされてしまったのです(笑)。

3歳になった息子。

そして月日はまた流れ、息子3歳。

この頃、「タイムリミット」に焦っていた私・・・。

お風呂のたびに、無理やりおちんちんを剥こうとして、息子に大変嫌がられていました。

うーむ。当たり前ですね。

嫌なのに、無理やり押さえつけて洗われるって、ヒドイ話ですよねぇ。

しかもね、剥こうとしてもむけないんですよ!!

(これって、いわゆる、手術が必要な形状なんじゃないの???)

(大人になったとき、息子が困るんじゃないの???)

と、私はもう、気になって気になって(;_;)。

男の子を育てているお母さんで、気になっている人、多いんではないかなぁ。

夫に相談したところ、このように言われました。

夫「自分は小さいころ、親に剥いて洗ってもらった記憶はない。
自分で剥いて洗った記憶もない。
年頃になれば、自分でどうにかするから大丈夫だ!」

・・・・( 一一)。

夫がイマイチ信用できず(笑)同じく男の子がいるママに聞いてみました。

すると、こんな答えが・・。

ママ友「うちは、旦那にやってもらってるよ!剥けるよ!」

なんと、絵も書いて説明してくれましたが、確かにむけている・・・。

私はもう、心配で心配で仕方なく、とうとう病院で相談することに。

病院で相談。

ちょうど、というか何というか、息子が熱を出したので、

小児科受診時に一緒に診てもらいました。

先生は、苦笑していました。

そりゃそうですよね、熱を出してる子どものパンツ脱がせて診察するなんて。にとっては迷惑な話です。

そこで、先生は、実際剥こうとしてくれたんです・・・けど。

ほんのちょーーっぴりしか、剥けませんでした。

「先生、これ、将来的に手術が必要ですか?!(´◉◞౪◟◉)」と聞くと、

「今の段階では何とも言えないなぁ。たぶん大丈夫だと思うけど・・・・」とのお答え。

・・・・・・・モヤモヤするではないか|д゚)

そして、
嫌がるなら無理にむかずに様子を見たら?と、また言われました・・・。

様子を見るって(; ・`д・´)どゆこと????

でもまぁ、仕方がないので、この問題はとりあえず棚上げすることにしました。

洗う時は、表面だけを石鹸の泡で洗うような感じでした。

そして5歳になった先日の事。

そんなこんなで、息子もはや5歳。

私も、棚上げして以降、おちんちん問題の事は、正直忘れかけていた・・・(笑)。

しかし、先日ですね。

お風呂の時に、息子に何気なく言ってみたんですよ。

「そういえば、おちんちんって、むいて洗うらしいけど、〇〇(息子)できる?」

そうしたら、何と!!(´◉◞౪◟◉)

「できるよー!!たぶん!!」と言うではないか!!!

そして、息子、自分でぺろんとむいて見せてくれました( ゚Д゚)

・・・・・えっ( ゚Д゚)?!?!できるの?!?!

ビックリしすぎて、時が止まりました・・・。

まとめ・そのうち出来るようになるかも?

・・・というわけで、まとめです。

うちの場合は、こんな感じで、5歳にしてようやく中まで洗えるようになりました。

でも、今まで、汚れが溜まったり腫れるなどのトラブルは特にありませんでした。

もし、今、小さなお子さんの「おちんちん洗えない」問題で悩んでいるお母さんがいたら、
子どもが自分でできるようになるかも?という事を伝えたいのです。

うちの場合は5歳でしたが、子どもが自分でできる程度に大きくなってから、

試しに出来るかどうかやってもらって、それでも痛くて無理・・・ということなら、
一度小児科で相談する、というのが良いのかもしれません。

とにかく、悩んでいたのがウソみたいにあっけなく、この問題は終わりを告げました・・・・。

先生によっても言う事が違うし、ネットなどの情報も色々あるので、ママたちは悩みますよね。

こういう例もあるよ、という我が家の体験談でした。

それではまた。

コメント

  1. 0353 より:

    私も気になっていました。
    そして、どうしたらいいのかわからずに先送りしていた問題です( ・`ω・´)キリッ

    しかし、今回、5歳までは様子見できることを知り、一安心しました( ̄▽ ̄)

    5歳くらいになったら、本人にやってもらいます。。。
    その時、、、出来なかったら、、、7歳まで先送りしようかな( ̄▽ ̄)

    いや、どうしたらいいかわからない。。。
    えぎこさんに相談にきます(๑•̀ㅂ•́)و✧

    • うみのえぎこ より:

      0353さんへ(∩´∀`)∩

      この記事、書くかどうか悩んだんですけど、(ほら、ちょっと、なんというか( ̄▽ ̄))
      そう言って頂けると、書いてもよかったのかも・・とホッとしております。笑。

      相談してもらったら・・・息子からやり方のコツを聞いてお伝えしまする。(`・ω・´)

      自分にはない器官のことって、色々よくわからんですよね・・・(´っ・ω・)っ

      えぎこより

タイトルとURLをコピーしました