幼稚園制服のおさがりのお礼【性格の悪い話】

どうも、腹黒いのに気弱な主婦です!!(`・ω・´)キリッ

来年度、幼稚園に入園するお子さんがいるご家庭では、そろそろ気になる制服のこと。

「お下がり」を貰う予定のあるお宅もあるのではないでしょうか。

今日は私の幼稚園の制服にまつわる恨み話をお伝えします(笑)。

スポンサーリンク
レクタングル大

幼稚園の制服をお下がりでもらうときのお礼~感覚は人それぞれ

遡ること5年。

娘が幼稚園に入園する前のことです。

公園で時々一緒になる顔見知りのママから、「制服のお下がりをあげる」と言われたんです。

「すごくキレイだから、まだ全然着られるよ」とのことでした。

転勤族の我が家、正直に言ってお下がりは嬉しい。

入園予定の幼稚園に、何年通えるか分かりませんからね。

でもそのママさんとは、それほど仲がいいというわけではありません。

だから一旦断ったんです。

でも、「いいのいいの、他にあげるあてもないし・・・・すごくキレイだし!

そう言ってもらったので、ありがたく頂くことにしました。

制服のお礼として、3,000円ほどの菓子折りを用意したが

お下がりとはいえ、幼稚園の制服と言えば数万円はする代物。

タダで頂くという訳にはいきません。

しかもあのママさん、『凄くキレイ』って強調していたし・・。

悩んだ私は、そのあたりでは有名なお菓子屋さんで、焼き菓子の詰め合わせを購入して待ち合わせ場所に向かいました。

おねだん3,000円。

そして、そのママさんから制服を受け取ってみると・・・・・。

ボ・・・・・・・ボロボロ!!!!(笑)

ブレザーの上着は擦り切れて変色しているし、裏地はビリビリに破れていました。

胸についているはずの園章は紛失したとのこと・・・。

「すごくキレイ」って、ど、どゆこと???(笑)

お下がりの感覚は人それぞれ

頂いた制服は、正直に言ってしまうと、私だったら「人にはあげられない」と思う状態でした。

でも、気にならない人からすると、もしかしたら気にならないのかもしれません。

実際に入園してみたら、かなり「着古した感じ」の制服を着ている子もたくさんいました。

わたしも、第一子の娘の時だったからこそ衝撃を受けましたが、下の子の時だったらショックを受けなかったかもしれません。

でも、はじめての幼稚園入園に張り切っていた当時の私からすると、本当にビックリしました(笑)。

性格の悪い話ですが、「お菓子、3,000円分も買わなくてよかったかも」と思っちゃいました・・・・。スミマセン

その制服を娘に着せるのはどうしてもできなくて、結局すべて新しいものを買いました。

お下がりのお礼は、気持ち程度でいいと思う

さて、そんな私の制服お下がりエピソードですが、逆にお下がりをあげたこともあります。

その時は、お礼を頂こうなんて気持ちにはなりませんでした。

我が子が使った制服を、知り合いのお子さんに使ってもらえて、お役に立てればそれで十分といった感じです。

今になって思えば、あの時の相手のママさんも、きっとお礼が欲しかったわけではないと思うんですよね。

現在の私があの時の私にアドバイスするなら、「お下がりのお礼は、気持ち程度で十分」ってこと。

特に、頂くものの状態がよくわからない場合や、相手からの申し出で頂く場合は、お礼はそれほど頑張らなくていいんじゃないかな?

実際にうけとってみて、「これは、もっとキチンとお礼をしたほうがいいかも」と思えば、改めてお礼をしてもいいと思うし。

個人的には、千円くらいのちょっとしたお菓子や、お子さんのハンカチや靴下など小物程度で十分ではないかな?と思います。

(もちろん、セレブな幼稚園では別でしょうが・・・。)

ちなみに私が頂いて一番嬉しかったお返しは、「畑で採れた野菜」でした(笑)。

そのくらいの方が、お互いに気を遣わなくていいんじゃないかなー。

どなたの参考になればいいのですが・・・・。

それではまた。

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. えぎこさん、こんにちは(*^_^*)
    転勤リーチがかかっており、1年しか使用していない制服をどうしようかと思っていたので、参考になりました!
    それにしても、お下がりのボロボロ具合は衝撃ですね…。私でも絶対に買いなおします!(笑)
    質問なんですが、えぎこさんが制服や学用品を譲る際ってどのようにママさんに声かけましたか??
    仲良くさせてもらっているお友達に下の子が居るママがほどんどいません。しかし、お下がりを着ている子も多く、その子達に譲るのもなんだか今着ている制服に何か意見があるような感じがして躊躇しています(;´∀`)体操服なら何枚あってもいい気もしますが…。
    譲る側のお話も、お時間があれば是非知りたいです!

    • うみのえぎこ より:

      エマさんこんにちは!
      返信が遅くなってすみませんm(__)m

      私が譲る側のときは、前もって知り合いママさんに話をしておきました。
      わたしも、ちょうど良い学年差で下の子がいるママがいなくて、結局同じ学年の仲のいいママさんに、
      「もし転勤になったら制服を誰かに貰って欲しいんだけど・・・誰か欲しがっている人いないかな?」って話のついでに言ったら、
      「うちが欲しい!!今着てるのもお下がりだから!」と言われて、あげましたよ(^^)/

      あとは、顔の広いママさんにそういう話をすると、「〇〇ちゃんママが欲しいって」と頼まれたり。
      そのほか、あまりキレイじゃないものは、園のバザーに出すという事で園に寄付したものもあります!

      ・・・制服とか園グッズって、捨てるのは勿体ないけど、あげるのも色々気を遣いますね(笑)!
      また来週にでもブログネタにします!エマさん、ネタを頂きありがとうございます(^O^)/(笑)

  2. きなこ。 より:

    エギー、絵がうまい!!

    • うみのえぎこ より:

      きなぴー・・・マジ?!でもありがとう(笑)
      紙に書いた絵をスマホで撮るというアナログ手法でやっておりますです(゚∀゚)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA