転勤族ぼっち母の夏休み

転勤族ぼっち育児日記

どうも、暑いですね。

世間の小学生・幼稚園児の多くは夏休みかな?

ここ数日、ブログの検索ワードに「夏休み」というワードが見られるようになり、
悩んでいるのは私だけではないのだと勇気づけられている母です(`・ω・´)。

夏休み、ねぇー。

長いわよっΣ(゚Д゚;

転勤族妻のみなさん、そうでなくてもプライベートで遊ぶママ友とかいない皆さん、夏休みどうしのぎます????(=゚ω゚)ノ

今日は勝手ながら、

  • 転勤族
  • (かなりの)田舎在住
  • プライベートで遊べるママ友なし
  • 長期の帰省の予定なし
  • ダラダラするのが一番好き
  • そんな我が家の夏休みについての報告でアリマス(`・ω・´)。

    田舎在住・転勤族母夏休みの過ごし方

    ラジオ体操が毎日ある(お盆除く)

    みなさんの地域ではラジオ体操ってありますか??

    私が子どもの頃、記憶によれば夏休みの数日間だけしかなかったような気がする・・・。

    しかし!!我が家の暮らす街では、けっこうしっかり毎日ラジオ体操があります(´・ω・`)

    今日も行ってきましたわよ。

    幼稚園児の息子(すぐ走りだす)も一緒に行くため、私も毎朝寝起きの顔で参加します。

    ボサボサ頭に帽子をかぶり、顔には日焼け止めを塗りかろうじてまゆ毛だけは描きます。

    我ながら結構ひどい顔です(`・ω・´)。

    川にいる

    家にいると暑い・・・。

    日当たりの良さが取り柄の我が家。

    (家の前が全面畑だから。)

    夏は激アツです。

    その上、すぐにきょうだい喧嘩が始まるので、うっとおしいったらありゃしない(´_ゝ`)

    そんなわけで、10時過ぎて部屋が暑くなってきたら川へゴーです。

    近くに泳げる川があり、割にきれいなのです。

    なんたってタダだし(`・ω・´)。

    弁当作るほどの気力はないので、スーパーでパンやおにぎりなど買ってお昼も川で食べます。

    川の水で体を冷やして、寒くなったら岸で日に当たって、また暑くなって川に入って・・・・。と延々います。

    夏の間にカッパに会えるかもしれません。

    0133f66cd28646d22fbb590a95eff9d3751d803e54

    地元の友人に、「川にいるよ」と言うと、「誰と行くの?」と聞かれましたがもちろん1人です。

    子どもたちが、泳いだり蟹を捕まえたりしている間、私は何をしているか??というと。

    川に足を浸し、岸に座ってぼけーーーっとしています。

    気が向くと、川の中にぼーーーっと立っていると魚が寄ってきます。

    けっこう楽しいです(`・ω・´)

    0162c1574ba1338ddefee6886f8d3c6536056effdd

    マイナスイオンのせいなのか何なのか、心がおちつきます。

    パン屑をあげると魚が寄って来て食べます。癒されます。

    娘はずーーーーーーっと泳いでいます。

    夏休み序盤なのに、既にどこに顔があるか分からないくらい日焼けしています。

    01d7a5dc262182004b29521c6fad361a35e1ae6031

    夏休み、世のお母さん達は忙しくなりますね。

    9月からの自由時間を楽しみに、しばし母親業がんばりましょうね(=゚ω゚)ノ

    それではまた。

    コメント

    1. のあのあ より:

      はじめまして(´∀`)
      ひっそりブログを読ませて頂いております。
      私も同じく転勤族でぼっち育児してまーす(つд⊂)

      ママ友居ないし、実家帰省もないし、私は家でぐーたらしたい(笑)
      でも、我が家の男児2名はうるさい盛りでして…。
      たまには外遊びに連れていかなくてはと計画中です。

      お近くで川遊びが出来るなんて楽しそう!羨ましいですヽ(´▽`)/
      まだまだ夏休みが続きますね~
      大きな宿題になかなか取り掛からないし、兄弟ケンカや騒がしく遊ぶので
      日々ストレスです(笑)

      • うみのえぎこ より:

        のあのあさん、初めまして!
        コメント嬉しいです、ありがとうございます(*^^*)

        のあのあさんも転勤族ぼっち育児仲間なんですね(T . T)
        大変なこともありますよねぇ。
        お子さん、2人とも男の子なんですね!!
        それは外遊びの機会も多いですよね。
        私は、日焼けしすぎてヤバいです!!
        夏休みが終わる頃、私の顔はどうなってしまうのか…(T . T)

        うちも夏休み、宿題はやらないし、ケンカはするしストレス溜まります(^^;;
        あぁ〜、1人時間が恋しいです。

        あと1カ月…頑張りましょうね(^^;;

        のあのあさんのブログにもお邪魔します!!
        コメントありがとうございました!!

        えぎこより(^O^)/

    タイトルとURLをコピーしました