【子どもの習い事】スイミングで風邪をひかなくなるというのは本当か


うちの子どもは、小2と年長。

スイミングを習っています。

そんな我が子・・・。二人とも昨年度、風邪での欠席はゼロです( ゚Д゚)

(息子はケガで欠席した。)

欠席ゼロ・・・。これは長らく私の憧れでありました。

え、大げさですって??だってウチの子、本当によく風邪ひく子だったんです(゜レ゜)

耳が弱いらしく、風邪をひけば、ほぼ間違いなく中耳炎になっていました。

一度なると、なかなか治らないのが中耳炎。しかも二人とも( ゚Д゚)

子どもを産んで以降、毎年冬になると週3で耳鼻科通いでした。

週3耳鼻科って、経験者のママさんは共感してくれますが、結構・・・いやかなり大変なんですよね(;_;)

予約はとれないし、待ち時間長いし、薬は多いし。

しかも、上手く鼻をかめず、喉に鼻水を溜めてしまう子どもたち。

風邪をひくとすぐに吐くので、洗濯がすごく大変でした( ;∀;)

一晩で3回吐くとか。もう泣きそうです。

また一方で、娘のクラスの欠席ゼロのお子さんを見て常々不思議でした。

「なんで○○ちゃんは風邪ひかないんだろう?なんでうちの子はこんなに風邪ひくんだろう?私の子育てが悪いのか?」って。

学級だよりの、「欠席ゼロのおともだち」の欄を見て、毎月ため息。

どうしてうちの子は風邪ひいてばっかりなんだろう。

ご飯も頑張って食べさせてる。早寝もさせてる。うがいもさせてる。

なのに・・・なんでだろう(´Д⊂ヽ

本当に、真剣に悩んでいました。

頑張っているゆえ、子どもが鼻水を出すと「また耳鼻科か・・・・」って、イライラしていました。

子どもに、「ちゃんとママの言う通り上着を着ないからだよッッ( ゚Д゚)」とか、怒ったりして。

親も子も、冬がつらかったです。

スポンサーリンク
レクタングル大

スイミングで体が強くなるというのは、本当だと思う

そんな我が子。ひょんなことからスイミングを習い始めました。

・・・というのも、引っ越してきた今のアパートで、
毎日近所の小学生たちが遊びに来るのに、私が耐えられなくなったためです( ̄▽ ̄)

市内にひとつだけあったスイミング教室は、週2回レッスンがあったので、
小学生たちから逃げるのには都合が良かったのです。

そんな、私の勝手な都合でスイミングに通いだした我が子。

子どもの変化

最初のうちは、ただ水に入るだけで疲れていた子どもたち。

スイミングのレッスンの後は、帰りの車で寝ていました。

特に当時年少の息子は、それまで特に運動したことがなかったので体力もなく、
スイミングの翌日は、朝起きられなかったりしました。

しかし少しだけ泳げるようになった辺りから、変化が出てきます。


娘は入会から半年ほどで、平泳ぎで50メートル泳げるようになりました。

こうなると、練習で何本も50メートルを泳ぎます。

正確に数えたことはないけど、毎回1キロくらい泳いでいたように思います。

一方、2歳年下の息子は、半年たっても10メートルがやっと(笑)

田舎の、のんびりしたスクールだったこともありますが、息子はかなりドン臭いのです( ̄▽ ̄)私に似た

なので、練習中も、水遊びしているのか泳いでいるのかよく分からない状態でした・・・。


そんな状態で迎えたその年の冬!!

娘、生まれてはじめて、一度も耳鼻科にかからず冬を越しました( ゚Д゚)!!!

一方、息子は相変わらずの耳鼻科通い。

しかし、2人揃っての風邪に比べると、看病も洗濯も格段にラクでした。

そしてついに、息子も・・・

息子は、入会して一年で、ようやく50メートル泳げるようになりました。

長かった( ;∀;)

月謝にして約10万円です。

しかし泳げるようになった以上に、嬉しかったこと・・・。

それは、耳鼻科通いがなくなったことです。

昨シーズン、息子は5歳にして初めて、中耳炎にならず冬を越しました( ;∀;)

うわーん、嬉しい。嬉しいです。

耳鼻科に通わずに過ごす冬が、こんなに楽なものだったなんて。

はじめて知りました( ;∀;)

同じスイミングに通うママに聞いてみた

この現象、他のお子さんはどうなんだろう?と、同じスイミングに通う子のお母さんに聞いてみました。

そうしたら、その場にいた3人のママさんが、それぞれ「風邪ひかなくなった」と言っていました。

そのうちの1人は、喘息の症状が出やすいお子さんでしたが、
「今年ははじめて入院せず冬を越せた!」と言っていました。

我が子の通うスクールは、正直、指導の熱心さはイマイチです。( ̄ー ̄)

他のお母さんとも、この意見は一致しました(笑)

それでも、これだけ風邪ひかなくなるってことは、
水泳というスポーツは、体を鍛え体力をつけてくれるんだろうと思います。

というわけで、スイミングいいと思います

自分が経験してみて、やっぱりスイミングは良い習い事だったなぁと思います。

我が家にとっては、「泳げるようになる」ということ以上の効果がありました。

なので、いま、お子さんがよく風邪をひくことに悩んでいるママさんがいたら、ぜひおススメしたいです。

スイミング、よかったです(`・ω・´)!

それではまた。


スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA