【転勤族の仕事】在宅ワーク講座を受けてみたブログ・月一万円稼げるか?

転勤族妻の在宅ワーク

どうも、転勤族・働いてない・スキル特になしの主婦です・・・・。

上の子を出産してから、10年ほど無職の私。

下の子が小学生になり、そろそろ働ける?いや、まだ無理・・・?と、悶々と悩んでおりました。

そんな折見つけたのが主婦向けの在宅ワーク講座

自治体が後援だし、いいかも?!と軽い気持ちで挑戦してみました。

自治体が後援の在宅ワーク講座・実際の仕事につなげられるか?

在宅ワーク、実は一度挑戦したことがあるんですが、怪しい・・・という気持ちが先に立ってしまい、うまくいかなかったんですよ。

今回は「自治体」が委託した企業での受講ということで、きっと怪しくないはず!と思ったんです。

この講座は自治体が民間の企業に委託する形で「女性就業支援」をしているものでした。

講座の内容とかかった費用

在宅ワーク、ということでいくつか講座を選べたんですが、私が学んだのは「在宅ライター」についてです。

講座の内容はというと・・・

  • チャットワークの使い方
  • ライティングの基本的なきまり(数字の表記は半角とか)
  • 取材について
  • 実際に書いてみて添削を受ける
  • ・・・・という感じでした。

    費用は1000円程度×数回。

    市からの補助がある事業のため、利用者はかなりお安く利用できているようでした。

    内容的には、おそらくかなり初歩的な内容でした。たぶん。

    おそらく、というのは私がライターの経験がないため、ジャッジに自信がないからです(笑)。

    講座を受けただけではダメ

    講座自体は和気あいあいと進み、まあ、楽しかったです。

    そして思ったことは・・・。

    在宅ワーク講座を受けただけでは、お金は稼げないという至極当たり前のこと・・・・(笑)!!!

    講座の趣旨としては、

    まったくの初心者に、在宅ワークとはなんぞや?という事をレクチャーすることで、

    主婦に自信を持ってもらい、大手クラウドワーカーサイトなどでどんどん仕事をしてみてね!というもの・・・(たぶん)。

    だから、ただ講座を修了しただけでは、即お仕事を貰えてお金が稼げるわけじゃないんですよね。

    でもね、私の感じた成果として、

    未経験では挑戦しにくいと思っていた在宅ライターへの心理的ハードルが下がりました。

    講師の人に褒めてもらったり、私の書いた文章が実際にサイトや販売ページに載ることで、ちょっとした自信になりました。

    これから少しずつ、実際のお仕事にも挑戦してみます。

    受託している会社もビジネスでやっている

    で、これ、愚痴ではないんですが、受託している会社もビジネスでやっているんだなぁ~と思うことが多々ありました。

    当然ですけどね。

    具体的に言えば、起業コンサルセミナーの勧誘があったり、有料講座の勧誘があったり。

    他に、講座の様子の写真などは特に断りもなくサイト等に顔出しで載っていたり。

    まぁ、こちらも自治体からの補助金のおかげで、安く受講しているので仕方がないのかもしれませんが。

    こういう「支援事業」って、自治体はあまり内容をきちんと精査していないのかもな~、と思うこともしばしばでした。

    (自治体によるでしょうが)

    まとめ・ライターの仕事もやってみる!!予定!

    転勤族の主婦にとって、自宅でできる仕事はとても魅力的ですよね。

    今後、大手のクラウドワーカー登録サービスだけでなく、地元のウェブサイトのライターなどに応募して、経験を積みたいと思っています。

    いつか、ノウハウ的なものをブログにかけるくらいになるといいなぁ~。

    とりあえず、ライターとして月に一万円くらいのお金を得ることが目標です!!

    かんばるぞー。

    それではまた!

    コメント

    1. あやめ より:

      キャリアマムとかどうでしょうか?
      怪しくない&東京でも地方でもできるので。
      ライティングフィーは案件によりますが、
      しっかり編集さんがチェックしてくれるので
      クラウドワーク〇よりはいいかもしれません。

      • うみのえぎこ より:

        あやめさん、コメントありがとうございます!
        返信がとっても遅くなり、本当に失礼しました。すみません。

        キャリアマム、HPを見てみましたがよさそうですね。
        編集者さんがいてくれるのは心強い!
        貴重な情報をありがとうございました!

        今年もよろしくお願い致します(^^)/えぎこ

    タイトルとURLをコピーしました