NHKで2017年度番組モニターの募集開始!謝礼は月15,000円

以前に、テレビ局の番組モニターをした話を書きました。

参考・・・転勤族のプチすぎる稼ぎ・テレビ局モニター

で、私がモニターをさせてもらった局では、

  • 毎月のモニター原稿は4本、それぞれ300から700字程度
  • 謝礼は月8,000円
  • でした。

    今日、NHKのHPを見ていて知ったのですが、2017年度の番組モニターの募集開始しています!

    募集要項を見ると、

  • モニターする番組は毎月12本以上
  • 謝礼は15,000円
  • とありました。

    毎月12本以上となると、結構多いなぁという印象ですが、家でできるプチバイトとしてはいいかもしれません。

    テレビを見るのが苦にならない方で、書くことが好きな方はイイのではないかなぁと思います。

    詳細はこちら・・・・NHK放送番組モニター募集案内

    スポンサーリンク
    レクタングル大

    テレビ局の番組モニターに選ばれるには

    この「番組モニター」、私がやっているときに、担当の社員の方にアドバイスされたことがあります。

    これから「番組モニター」に応募される予定の方に、そのアドバイスをこっそり(?)お教えしましょう。

    ただの感想や、自分の体験談ばかり書かない!

    そう、そのアドバイスというのは、ただの感想になってしまわないように

    ということでした。

    テレビ局が求めているのは「批評」つまり良い点、悪い点を指摘して、評価して欲しいわけです。

    ただの番組の感想を書いたり、自分の体験談などを書いてくる応募者が結構多いようでしたが、そういうものは採用にならないようでした。

    文章はわかりやすくまとめる

    私がモニターさせてもらった局では、モニタ―原稿は、担当者の方が手直ししてから、各部署に送られるとの事でした。

    なので、文章がわかりにくかったり、誤字脱字があると、担当の方は仕事がふえます(笑)

    担当者の方も、スムーズに仕事を進めたいでしょうから、やはり、「文章はわかりやすく」「まとめる」というのも、採用されるコツかなと思います。

    テレビ局の番組モニターをしてみた感想

    あくまで私の場合ですが、やはり「決められた番組を必ず見る」というのは少しプレッシャーを感じるところでした。

    見逃したらどうしよう?!という部分でのプレッシャーです。( ;∀;)

    でも、私は文章を書くのが苦ではないので、モニター原稿書くのはけっこう好きでした。

    自分ではあまり興味のないジャンルの番組を見ることで、勉強にもなりました。

    あとは、毎月頂ける謝礼も結構うれしかった(笑)

    ・・・・というわけでNHKのモニター、興味がある方はチェックしてみてくださいね( *´艸`)

    それではまた。

    スポンサーリンク
    レクタングル大
    レクタングル大
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    コメントをどうぞ

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA