ワックで1.0まで視力回復!通院期間や費用など

娘が学校の眼科検診でひっかかり、視力回復のために「ワック」というトレーニングをしに、眼科に通院するようになってはや一月半。

果たして、ワックの効果は出たのか??(`・ω・´)

結論から言えば、我が子の場合、ワックである程度の視力の回復効果がありました。

今回は、視力回復までの通院回数、かかった費用についてお話ししますヽ(^o^)丿

スポンサーリンク
レクタングル大

ワックの効果があった!

まずこちら、初回の検査で出た視力は、右が0.5、左が0.7でした。

ワックの経過

そして約一か月半後の今回の結果がこちら。

右目 1.0、 左目 1.0 になりました~ヽ(^o^)丿

右目は、なんと0.5も視力がアップしたことになります。

これは驚きでした。

ワックで視力が1.0に回復するまでに通院した期間・回数

初回の診察が5月29日。

そして今回が7月19日なので、通院期間はおよそ1か月と3週間。

週に二回までなら保険の範囲内で受けられるということで、基本的に週に二回通院しました。

数えてみたら、通院回数は合計16回でした。

ワックにかかった費用

私の住んでいる自治体では、小学生の医療費補助はありません(T_T)。

そのため、ワックをするのに、一回430円かかります。

合計で16回通ったので、全部で6,880円かかりました。

その他、診察代(計3回)、薬代(2回)を合わせると、合計で12,000円ほどでした。

この、ワックにかかる費用ですが、お住いの地域や、病院によって違うようです。

あくまでも参考程度にご覧くださいね。

ワックで視力が回復しても、通院をやめると元にもどってしまう

ワック通院で、視力が(一応は)回復した様子の娘。

そのため、今回はメガネは作らず、経過観察という事になりました。

しかし、看護婦さんによれば、多くの人はワックをやめると視力も元に戻ってしまうようです。

そのため視力がある程度回復して通院をやめても、また次回の眼科検診でひっかかって、再び通院を開始する子も多いみたいです(;´∀`)

トホホ。

ただ、ワックのために通院する中で、

  • 本やゲームを楽しむときは、よい姿勢で
  • 暗いところや、移動中に本を読まない
  • テレビは離れて視聴する
  • ・・・などどいった生活習慣が身についてきました。

    子どもも、「せっかく眼科に通っているんだから、頑張ろう」という気持ちがあるんでしょうね。

    よい姿勢ですごす習慣が身についたという意味では、決して無駄な通院ではなかったと思います。

    これから、半年おきくらいに眼科で視力を計り、娘の視力がどうなるか、注意して見守っていきたいと思います(`・ω・´)!

    それではまた!

    ワックの効果はあるのか?そして乱視発覚
    どうも、週2の眼科通院にへこたれそうになっている私、うみのです!! どうして眼科って、常に混んでいるのでしょうか・・・。トホホ。 さて、...
    ワックの効果が出てるっぽい!眼科検診にひっかかった話その後
    先日、娘が眼科検診に引っかかった話を書きました。 眼科で検査したところ、右目が0.5、左目が0.7でした。 眼科の先生に、初期の...
    スポンサーリンク
    レクタングル大
    レクタングル大
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    コメントをどうぞ

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA