転勤族・ぼっち育児に行き詰まる

転勤族ぼっち育児日記


こんにちは。

今日はとにかく暗いえぎこです。

いつもか。

なぜかと言うと、今朝息子とバトルしましてね。

もう、プチンと血管が切れた音が聞こえましたよ・・・( ̄ー ̄)

もーー無理。もーーーやだ。

育児していて、ここまで思ったのって、いつ以来だろうか??

バトルの原因は、息子が”こんなママいらない”と言った事なんですがね。

その理由が、”ママが優しくしてくれないから”というもの。

優しくしてくれないってどういうこと?

と思いますよね。

多分私は、相当彼になめられているのです。( ;∀;)

ぼっち育児はメンバーが固定しすぎで行き詰まる

うちは、夫が平日は出張でほぼいません。

もちろん実家も飛行機でないといけない距離だし、近くに親戚もいません。

だから平日は、(休日も結構)私と子ども二人だけの生活です。

そうすると子どもたち、私以外の大人から叱られる機会がとても少ないんですね。

怒るのも、怒った後のフォローも私。

そうなると、子ども達はどうしても”ママは怒っても、そのうち元に戻る”と感じてしまう様子。

正直言って、叱られてもあまり堪えているようには見えないんですね|д゚)

特に息子は、私を試すようにワガママを言います。

これがもーー、超絶ハラたつんです。

例えば今日。

今朝は息子、私が幼稚園のお箸セットより先に、水筒を用意したのが気に入らなかったのです。

そういう、些細なことで際限なくイチャモンつけてくるんです( 一一)

まぁね、朝は幼稚園に行きたくないだろうしね・・・一応付き合いますよ。私。

大人だもん(`・ω・´)

しかし、とにかく何でもかんでもイチャモンつける息子。

ママがコートを先に着た!約束破り!ウソツキ!とかね。

制服の襟を直して!と言うので、直したら、
何度やり直しても、こうじゃない!!と泣きわめく・・・。

もうね。いくら何でも怒りますよ。

ママの堪忍袋の緒は、そう長くはないのである。

”文句があるなら自分でしなさい”

そう言うと息子は大泣き。

挙句の果てに、”出ていってほしくなかったら言う事を聞け!”
ですってぇええええ(´◉◞౪◟◉)

もうね、腹も立つし、あきれるし・・・。

もちろん、返事は ”出ていけば?”ですよ。

そこで冒頭のセリフ、”こんなママいらない!”
と言われたわけです。

もう腹が立って腹が立って。

”じゃぁ出ていく。あとは一人で頑張りな。パパは土曜日に帰ってくるから。”

そう言って、カバンを持って席を立つ私。

息子、慌てて泣きながら追いかけてきます。

なんて大人げない!!と思ったあなた様、ハイ、正解です(笑)

こういう脅しみたいなことは、してはいけないですよね。

冷静になればそう思うけど、今朝の私は限界だった・・。

甘やかし過ぎなのか?

この話、さっき夫から電話があったので、してみたんです。

そしたら、一応いつものごとくフンフンと聞いてはくれたんだけど。

最後にひとこと、”えぎちゃんは息子に甘すぎるんだよ。”と言われた・・・。

自覚があるだけに言い返せない(笑)

下の子で、男の子っていうことで、確かに私は息子に甘いと思う( ;∀;)

そして、
”どこまで言う事を聞いてくれるのか、試しているんだよあいつは。
ママが切れるタイミングはまだ分からないから、やりすぎたんじゃない?”・・・ですと。

ああ、うん、まぁそうかも・・。

うん・・・。

で、私はどうしたらいいのでしょう( ;∀;)

どこまで子どものワガママに付き合うか?って、なかなか難しいですよね。

”やりすぎ!”って、止めてくれる大人もいないし、
悩ましいです。

最後に思わぬ攻撃。

電話の切り際に、夫、
”あ、そういえば今日、ゴルフのクラブが二本届くから!あと、自転車用のグローブも!”
ですってぇえええ( ゚Д゚)

つ、妻が悩んでる時に、アンタ何勝手に買いものしてんの???(--〆)

何ウキウキしてくれちゃってんの???

しかもゴルフクラブって、先月バカ高いセット買ったじゃん(--〆)

(@35まんえん・・・)

注※我が家は決して高給取りではない。よそ様の家計簿公開が眩しいです。ほんとに。※

心の底から腹が立ちました。

夫の自由になるお金で買っているので、家計に影響はないけど、腹はたちます、すごく。

腹たちすぎて、泣けてきました。

ううう。この恨みはらさでおくべきか・・・・。

私もなんか買ってやる。絶対。ビックリするほど高いヤツ!!

しかも夫のカードで(`・ω・´)!!シャキーン

ああ、ブログに書いたらちょっとだけ冷静になれました。

読んでくださった方、ありがとうございます。

落ち着いたけど、でも夫には仕返ししよう。そうしよう。

(`・ω・´)シャキーン


コメント

  1. 0353 より:

    わかる、わかりすぎる(T ^ T)
    我が家も行き詰まってます( ̄▽ ̄)
    家庭内でものすごいギスギスしちゃってます(笑)

    そして、えぎこさんのやった、出て行くというアクション、私もやりました。
    足にすがりつく娘と狂ったように泣く息子、、、はい、地獄絵図(笑)

    1人で叱る、怒るからの、フォロー疲れますよね。
    私を誰かフォローしてくれよ!と思いましたわ。
    えぎこさん、いいもの買っちゃってください(๑•̀ㅂ•́)و✧

  2. うみのえぎこ より:

    0353さんへ
    うう(ノД`)・゜・。ありがとうございます!!
    誰か私をフォローしてくれよ(笑)!!ホントホント。
    思いますよね(=_=)
    でもなんだか、私だけじゃないんだと思ったら、元気出ました( ;∀;)
    いつもありがとうございます。

    いいもの・・・買っちゃう(´◉◞౪◟◉)
    えぎこより

タイトルとURLをコピーしました