赤巻き・・・それは不思議な熊本銘菓。

九州グルメ

赤巻きを知っていますか??

wikipediaによると、”熊本県天草地方および鹿児島県出水郡長島町の郷土菓子”ということです。

漁師さんたちが縁起物として食べていたらしいそのお菓子・・・・・見た目はこんな感じです。

01fff94f7499308eef6eb9b44c523915fae4dc36fe

どぉーん!

ものすごいインパクト!!

手に持つとずっしり重たいです。

というか、これっていったいどんな食べ物なの??と思いますよね。

お菓子なんです。

切ってみると、こんな感じ!!

015d72b29210cc7697c7c89468c690309fbe2a73f8

いちばん外側は、求肥です。

見た目に反して(失礼)柔らかくてほんのり甘く、おいしい求肥。

その中に、スポンジ生地とあんこが巻かれています。

見た目よりずっとおいしいお菓子です(失礼)。

スポンジはふんわり、そして中のあんは柔らかめのこしあんです。

見た目、甘そう・・・と思いますが、意外とくどくなく、上品な甘さ。

美味しいです。

家族四人でぺろっと頂きました。

あかまき・・・・インパクトある見た目と、しっとりふんわり美味しい味のギャップにやられました。

またひとつ、九州でのお気に入りに出会いました(`・ω・´)カロリー??それって何だっけ??

それではまた。

コメント

  1. みみ より:

    赤巻き、、、懐かしいです。
    実は、そのあたりの地域の出身です^^

    時々出てくる九州グルメ、全部わかります〜。

    転勤族の醍醐味ですね、その地域ならではのグルメに出会えるのは。

    • うみのえぎこ より:

      みみさん、コメントありがとうございます(*^^*)

      おおっ、赤巻き地方のご出身なんですね!
      今回はお土産で頂いたんですが、赤巻き美味しかったです。
      見た目よりずっと美味しい!!

      九州は魚も肉も野菜もお酒も、美味しい物が多いですね。
      安く買える所が多いし!!
      九州、住んでみると本当にいい所だな〜と思います。
      今のうちに旅行などして、色んな物を食べたいです( ̄▽ ̄)

      えぎこより(*^o^*)

タイトルとURLをコピーしました