九州人のソウルフード(?)マンハッタンのクランチバージョンを食べてみた

九州グルメ


クランチマンハッタン

九州の方に「リョーユーパン」と呼びかけると、「大好きです!」と答えてくれます。多分。

注※リョーユーパンのコマーシャルは、可愛い女の子がニッコリ笑って
「リョーユーパン、大好きです(*^-^*)」というのが定番。※

私は九州に越してきて初めて知りましたが、
なにやら九州人なら誰でも知っているパンがあるらしい。

その名は・・・・マンハッタン

いわゆるドーナツ的な菓子パンなのです。

013d0f3dd53c055d5cd1467615fac5f98602769f43

これこれ。

こりっと固めのドーナツで(というにはかなり固い)、チョコレートがかかっています。

そのマンハッタンの、見たことのないバーションを見つけたので、食べてみました。

どうやら、姉妹品や、期間限定品など、マンハッタンにはいろいろな商品があるそうですよ!

その名はクランチマンハッタン

これこれ。

クランチマンハッタンという名前です。

010a34e32296e7975b6b207e1aff7e493d84670db1

「チョコをコーティングし、ホワイトクランチとキャラメルクランチをトッピングしたドーナツ」だそうです。

ふむふむ。

0173dbd90ba34722f64a3d798ece16bd86f4c50242
01617b42af48c989752b077b9a073aa3094a6356a6

どっしりしたお馴染みのカタチ・・。

上にはチョコと、ホワイト&キャラメルクランチがかかっています。

中は、こんな感じ・・。

01d49d34f5a42855b0c12900e1c31b7a59de44ef11

めっちゃコッテリ厚めのチョコの中には、カリカリというよりガリガリの、固めのドーナツが。

なかなか不思議な、独特の食感です。

一個483キロカロリーですって( ̄▽ ̄)ふふふ・・・。

クランチマンハッタン美味しい

マンハッタン、「ドーナツ」と書いてありますが・・。

ドーナツとクッキーの中間くらい、コリコリしています。

サクサクというより、コリコリ。

これは確かに独特です。ロングセラーなのも頷けます!

しかし普通バージョンとの違いは・・・あまり・・・ごにょごにょ

キャラメル感は、あまり感じませんでした。

でも美味しかったけど。笑( ̄▽ ̄)

ひとつでしっかりお腹が満たされる、コッテリ感と甘さでした。

うーむ、これで私の九州での経験値もひとつ上がった気がします。

これから新商品が出るたびに全部食べるぞ(`・ω・´)

それではまた。


コメント

タイトルとURLをコピーしました