いきなりだんごが好きすぎる

九州グルメ


突然ですが、いきなりだんごの話。

九州では、熊本でなくても色々な所に売られています。

名前もいろいろ。

でも、甘さ控えめのあんこと、大きなさつまいもが入っているのは大体おなじ。

皮は、餅で出来ているものと、小麦粉で出来ているものがあるらしい。

とにかく、いきなりだんごが大好きです( *´艸`)!!

これは、何かの葉っぱに巻いて売られていた・・・。でも中身はお馴染みの、あんこと芋です。

ウマイ。

01e866923c599c706160a362e5056adfde3eadd9b6

いきなりだんご Wikipedia

Wikipediaによると、中のサツマイモは、生の状態で包んで、蒸すらしい。

そのせいか、確かにサツマイモはあまり柔らかくなく、結構歯ごたえがあります。

そこがまた好きなんです(*ノωノ)

好きすぎて、道の駅などで見つけると、ついつい買ってしまいます・・。

何個でも食べられる(´◉◞౪◟◉)

転勤先のおいしいものが食べられるというのは、転妻の楽しみのひとつですね。

(私の場合、ひとつというか、これが一番の楽しみかも・・。)

私、九州に来て、いきなりだんごに出会えたことに感激しております(笑)

地元の人に言うと、はあ?って顔されますが(*ノωノ)

・・・というわけで、今日はいきなりだんごへの愛を熱く語ってみました。

写真見たらまた食べたくなった。

さっき食べたのに(笑)


コメント

  1. ピコ より:

    いきなり団子美味しいですよねー♪
    うちの周りにはゴロゴロしてますよ。
    なぜなら、私は発祥の県に住んでいるから(笑)公民館で「いきなり団子手作り教室」にも参加したことあります!
    熊本はお饅頭屋さんをよく見かけます。
    いきなり団子の県だからかな~!?
    不思議です。

    • うみのえぎこ より:

      ピコさんへ(*´▽`*)
      おおう、羨ましい・・・。いきなり団子手作り教室!!ぜひ参加したいです(´゚д゚`)
      あの素朴な甘さと食べ応えに惚れ込んでおります。
      熊本はお饅頭屋さんが多いんですね!!
      ・・・住みたいです(*ノωノ)

      えぎこより

タイトルとURLをコピーしました