ニセ副業サイト運営者逮捕のニュースに思うこと・怪しい在宅ワークに手を出した過去の話

今朝のニュースで読みました。

「男性の悩み相談に応じるだけ」…副業サイトうたった詐欺容疑で男ら逮捕 被害10億円か

これは、「男性とメールをして、相談に乗るだけで収入を得られる」とうたい、登録料などをだまし取る詐欺のようです。

被害にあった女性の中には、きっと「外で働けない事情がある」という人もいるのではないかなぁ。

『甘い話にはウラがある』というのは勿論ですが、人間切羽詰まると冷静な判断ってなかなかできないですからね・・・(´・ω・`)

転勤族の妻で、夫は出張ばっかりで頼れず、外に働きに出るのが難しい私は、ひとごととは思えないニュースです。

スポンサーリンク
レクタングル大

転勤族の妻が思う。詐欺まがいの副業ってけっこうありますね

さて、そんな私ですが、今まで「副業」について結構調べましたよ。

外で働けないとなると、「在宅で稼げたらいいなぁ」って、どうしても夢見ちゃうじゃないですか(笑)

ネットで色々見てると、「在宅でも収入は得られます!」っていう系のページ、色々ありあすよねぇ。

…はい、手を出してみたことあります(笑)

手を出して怖くなってやめた在宅ワークの話

アフィリエイトで〇〇万円!系のメルマガ

これは、私がまだ20代のころの話です・・・。

なので、今はまた事情が違っているかも。です。

出産のために仕事を辞めた私は、お金がなくて焦っていました。

でも、もちろん働きに出られない。赤ちゃんいるし。

そんな時に、ふと心奪われてしまったのは、とある「在宅ワーク」のホームページでした。

そのサイトでは、サイト主の方がアフィリエイトで大儲けして、沖縄に移住するというサクセスストーリーが描かれていました。

当時はよく分かっていませんでしたが、そのサイトで売っていたもの、

それは、「アフィリエイトの手法を教える情報商材」でした。

アフィリエイトって、つまりホームページやブログなどで商品を紹介して、
そこを通して誰かがその商品を買ってくれたら、マージンが頂けるというものですね。

もちろん、まっとうなホームページを作って、しっかりと商品を説明して販売している方も沢山いますね。

しかし、この「アフィリエイトで〇〇万円!」系の広告というのは、販売しているのは「情報商材」というものです。

つまりですね、「こういう風にやれば、稼げますよ」というマニュアルのようなもの。

この、「情報商材マニュアル」を売ることで、手数料をたくさん稼ぐ人が世の中にはいるんですねー。

こういう人の「情報商材を売るためのサイト」って、一見すごく親切でいい人な感じに書かれているのです。

そして商材を購入するのを迷っている人に、まずは「無料のメルマガ」登録を勧めてあったりします。

(情報商材は往々にして高額なので、そうホイホイとは売れないんだと思う)

私、この「無料メルマガ」に登録してみたことがありまして。ハイ(∩´∀`)∩

無料メルマガは、確かに配信されてきました。

上手な文章で、「私・・・・稼ぎたい!」と確かに思ってきます。

そして、「残りわずか!」とか、「あと〇日!」とか、段々と煽るような文章になっていくのです。

読んでいるとだんだんと、「この商材・・・欲しいかも」という気分になってきたりしてね!!

しかし・・・しかしですね・・・。

メルマガが最後まで(確か全10回とかだったような気が)配信されてくる前に、私は「・・・・無理かも」と思いました。

なぜかというと、登録したメールアドレスに、鬼のように迷惑メールが入ってくるようになったのです。

同じような情報商材の販売メールが多かったように思いますが、毎日何十件も入ってきます(´・ω・`)

私、あほなことに、そういうの全然知らずに、家のパソコンのメールアドレスを登録してしまったので、ヒドイことになりました( ̄ー ̄)

調べてみるとこれ、「無料オファー」とかいう手法で、メルマガを登録してもらえば手数料が入るという仕組みがあるようですね。

1件の登録があるごとに、200円から500円くらいの収入になるとか・・・。

そして、普通なら「自分で登録したメルマガだけが配信」されるはずですが、
勝手に他のメルマガ購読の手続きをされてしまうということもあるようです。

(私の場合、おそらくこれです。相手は私のメルアドを勝手に色々な無料オファーに登録して、手数料を稼いだのだと想像します)

いろんなサイトを見たけど、結局どういうものなのかよくわからなかったです(笑)

とりあえず、家のパソコンのメールアドレスなんて登録してはダメだということはよく分かりました。(゜レ゜)

そんなこんなで、情報商材は購入しませんでした(そりゃそうだ。)(;´∀`)

というか・・・やっぱり、こういう『ラクして稼げる系』なんて、詐欺ですよね。そりゃ。

冷静になってみれば分かるんですが、当時の私・・・・切羽詰まっていたんでしょう(´・ω・`)。

転勤族の妻だと、どうしても外で働けない・・・ということってあると思いますが、
ウマい話にはやっぱり注意が必要ですね。

皆さまご注意を・・って、こんなのにひっかかるのは私だけか(´Д⊂ヽ

そのメルマガの人、今でもまだ同じ商売してるのかな?と思って検索しましたがヒットせず。

やっぱり、誰かをだましてお金を稼ぐようなやり方は続かないんでしょうね。

しかし今でも、「これって詐欺では?!」と思うようなサイトやブログって、ちょこちょこ見かけますね。

仕事するのに、登録料をとるようなものもありますよね。

切羽詰まっているときって、あとから思えば「なぜこんなことを_| ̄|○」と思うようなことをしてしまいがちです。

在宅ワーク、ちょっと「どうかな?」と疑問に思う時は、登録の前にぜひ家族やお友達に相談してからの方が良いと思います。

以上、アホな私の体験談でした。( ;∀;)

それではまた。

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA