ワキ汗の臭いが気になる主婦の必需品!DHCの柿渋せっけん

あ、あ、暑いですね・・・・(ヽ”ω`)

日差しが暑いだけじゃなく、この湿気!!やばいです!!

そんな不快指数高めのこの頃ですが、学校や幼稚園では参観日やら懇談会やら、行事が目白押し(∩´∀`)∩

そんな中、私がもっとも気になるのは・・・ニオイですよ!!!

なんせ私、ものすごく汗かきなうえに、極度のあがり症。

懇談会で自己紹介、なんていう事態になった日にゃ、顔面汗ダラダラ、ワキ汗びっちょりです。

そんでまた、緊張したときの汗って、なんであんなに臭いんですかね??(=゚ω゚)ノ

私だけか??

なんか、緊張したときにかく汗って、イヤーーな臭いがする気がする。

加えて私、鼻がものすごくいいんです。目と頭は悪いが

そんなわけで、夏の教室での授業参観は、色々と悩ましいものだったのです・・・。

しかし今年、私はみつけてしまった!!

私のワキ汗のニオイに、効果を感じさせてくれる石鹸を・・・・!!!(`・ω・´)

それがこちら。

DHCの、薬用エチケット40 ボディソープです!!!

中身はこんなかんじ。

オレンジ色が、柿渋をアピールしていますね(?)(∩´∀`)∩

スポンサーリンク
レクタングル大

DHCの薬用エチケット40ボディソープはワキや足の臭いにもばっちり!

この石鹸、エチケット40の名の通り、加齢臭対策の石鹸なんです。

DHCの商品解説によれば、加齢臭の原因は、ノネナールという成分らしい。

この「ノネナール」、皮脂腺から分泌されて酸化した「9-ヘキサデセン酸」が雑菌に分解されて発生するんだそう。

40代以降、「9-ヘキサデセン酸」の分泌量は増えるそうですが、反面、新陳代謝や殺菌力は低下するんですと・・・・( ゚Д゚)!!

そういうわけで、40代以降、加齢臭に悩む方が増えるというわけです。

この石鹸は、古くから抗菌・消臭に使われてきた柿タンニンを配合していて、

柿タンニンがニオイの原因ノネナールと結びつき、嫌なニオイを元からシャットアウトする、という商品なのです。

ニオイ対策に必要なのは、まず洗浄&殺菌だった

そもそも、なぜ体が臭うのか?という話ですが。

ニオイは、汚れや皮脂を雑菌が分解することで発生するんですって。

つまり、皮脂や汚れそのものが臭いのではなく、雑菌と結びつくことで臭くなるというわけです。

この石鹸は、皮脂の分泌と菌のはたらきをブロックすることで、ニオイの発生を抑えようという商品なのです。

具体的には、

毛穴をひきしめる塩化アルミニウムと、殺菌・消毒力にすぐれた薬用成分トリクロロカルバニリドが

菌のえさとなる過剰な皮脂と、ニオイの発生源となる菌の両方にアプローチ

してくれるというわけです。

薬用エチケット40 ボディソープ商品ページより)

さて、私は今まで、デオドラントといえば制汗剤と考えていたんですよね。

でも、この石鹸を試して初めて知った!!

まず、しっかり洗うことの大切さを!!

この石鹸で洗うと、汗は普通に出るんですが、臭いにおいがかなり抑えられます。(私の体感です)

今まで、365日制汗剤を使用していたんですが、石鹸を変えてからは、制汗剤なしでも外出できます(`・ω・´)。

自分の体が汗臭くないって、なんて快適なんだろ・・・( ;∀;)。

夫の男臭や、子どもの足のにおいにも

そんなわけで、私のワキ汗臭にはばっちりだった薬用エチケット40 ボディソープ

夫や子供にも使ってもらったところ、

  • 夫の、男のニオイ(悪臭ではないけど、男くさい)
  • 子どもの足のニオイ(長靴で蒸れると臭い!!)
  • ・・どちらのニオイも、普通のボディソープに比べてよく落ちます!

    足のニオイは特に、普通のボディソープで洗うだけでは取れない事も多いですが、この石鹸は一度で臭いが取れました。

    モコモコとよく泡立つし、泡切れもさっぱり素早いため、子どもも楽しく使えています。

    私は、ボディソープのヌルヌルした使用感が苦手なのですが、この石鹸はさっぱりしていて好きです。

    「しっとり系」のボディソープに慣れている方は、もしかしたら違和感あるかも??

    ただ、さっぱりした使用感ながら、肌の乾燥などは特に感じませんでした。

    (商品解説によると、バージンオリーブオイルを配合していて、保湿にも配慮されているようです)

    お高いデオドラント製品を買うより、石鹸を見直すのがいいかも?

    私と同じく、ワキ汗の悩みがある方にとって、夏場はツラい季節ですね・・・(´Д⊂ヽ

    今まで、デオドラント製品、どんだけ買ったことか!!

    中には、高いのに全然効かないものや、服についたら服が白く固まって取れなくなったものなどもありました。

    (体質にもよるのかもしれませんが・・・)

    薬用エチケット40 ボディソープは、石鹸にしてはちょっと高いんですが、制汗剤を使わなくても過ごせるようになったことを思えば、私にとっては安い買い物でした。

    悩みも軽くなったし。

    ・・・・というわけで、もしもニオイに悩みがあって、お高いデオドラント製品を買おうか悩んでいるのなら、石鹸を変えてみるという手もありますよ・・・という紹介でした!

    (2017年8月8日までセール価格で販売しているようです)

    それではまた。

    アテニアのスキンレタッチャーの修正力はすごかった。
    どうも、鼻の毛穴が気になる主婦です(`・ω・´)!! 鼻の頭の毛穴をむにゅっと押して、皮脂を出すのが快感だった10代の頃・・・。 あの頃...
    スポンサーリンク
    レクタングル大
    レクタングル大
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    コメントをどうぞ

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA