田舎在住の転勤族・美容室の悩み

おはようございます。

頭がボサボサで憂鬱なえぎこです。

確か、一か月ちょっと前に美容室に行ったはず・・・。

なのに、なんでこんなにボサボサなのだ、私の頭は(ノД`)・゜・。

お風呂上がりにはちゃんと、ヘアオイルつけて乾かしてるんです。一応。

しかし乾いたそばから、ぴよーーん、と、ひとすじ毛束がハネるんですよねぇ。

なにコレ―――(´゚д゚`)どういう現象??!!

30過ぎたら、髪も頑固になるの??!!

それとも美容師さん、ココだけなんか仕込んだの(笑)???

いま行ってる美容室は、唯一仲良くしてもらっているお友達ママに教えてもらったところ。

それまで、数軒ジプシーしてみたけど、あまりピンとくるところがなくて、
今のところに落ち着きました。

予約の電話してみたけど、3月は忙しいらしく、予約は1週間後(ノД`)・゜・。

長いな。

じゃぁ、また新規開拓すればいいのだが、これが結構難しいのですよ!

スポンサーリンク
レクタングル大

田舎で美容室を探すのは結構難しい。

そう、結構な田舎に暮らす私にとって、美容室ってハードル高いよ!!

これってネットで検索したら、田舎の転妻あるあるらしいっすよ!!

理由1・ホットペッパーなどのメジャーなクーポン誌・口コミ等がない

そうなんです。ネットで検索しても情報が全然出てこないんです!!

口コミとかも全然ない!

そもそもの人口が少ないし、地元の人はみんな、行きつけの美容室があるから、
口コミの需要がないのかなぁ。

あとは、口コミを書くと、誰が書いたかバレるから書きにくい、というのもあるかも。

小さな町なのでねぇ・・。

また、HP上に、色々なヘアスタイルを提示しているお店なんてのもすごく少ない。というかほぼない。

だから、ネットで探すっていうのが本当に難しいんですよね。

社交的でない私にとって、ネットが使えないって痛いですわ(゜レ゜)。

理由2・知り合いの知り合い・みたいな人の存在がコワイ

田舎だから??なんか、個人情報がすぐ出回りすぎ(ノД`)・゜・。

美容師さんの会話にも、
「お客さんで〇〇から今年引っ越してきた人がいて、そこの子どもさんが〇〇幼稚園で・・・・」
とかいうことがよくあって。(しかも、その程度の情報で、誰の事だかバッチリわかっちゃったりする。人が少ないから。)

そのたびに、「ちょちょちょちょ・・・!!個人情報!!!(´゚д゚`)」と、こっちがドキドキします。

ああ、私の事も、誰か別のお客さんに話してるんだろうな・・・と思う。

怖い(´◉◞౪◟◉)

だから鏡越しの世間話も、
「誰に聞かれても大丈夫!!!」という内容だけにしないと、あとが怖いよ・・・。

(別に、美容師さんに、人に言えないような話はしないんですけど・・・(笑)。話題はある程度選ぶことになる。)

また、隣に座っているお客さんが、同じ幼稚園のママさんだったり、そのお友達だったりする確率も結構高いので注意が必要です。

この小さな町では、常に誰かの知り合いの知り合い・・・みたいな人が周りにいるという感覚なんです。

これって、人口が多いところで育った人にとっては、馴染みのない感覚じゃないかな。

そして、たぶんすごく窮屈な感覚だと思う・・・。

そんなわけで、美容室での会話も結構気を使います・・・。

理由3・私の性格によるもの・とにかく美容室はニガテだぁ

もうこれは、ただただ自分のせいなんですが・・・。

そもそも美容室ってけっこう苦手(`・ω・´)

デコまるだしで美容師さんと鏡越しに会話するのも、
色々注文つけるのもニガテ!!

ヘンな髪型になってしまっても、お金を払わないといけないあの瞬間もニガテ!

つまりは美容室というあの空間が苦手ってことですかね(´っ・ω・)っ。

できればあまり行きたくない、でも行かないと見た目がアレ!!

それでも若いころは、もうちょっと楽しかったような気がするんだけど・・・。

そんなわけで、毎月髪が伸びてくると、ちょっと憂鬱になるのでした。

ボサボサは嫌だけど、行くのもあまり嬉しくない。

うーーん、ワガママ。(;´∀`)

ウキウキしながら行ける美容室を見つけたいものです。



それではまた。

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. ピコ より:

    美容室ジプシー。私もです(笑)
    次女の卒園式と入学式を控えてるので、私もボサボサをどうにかしようと、この前予約しました。今まで4ヶ所ほど巡って、結局一番近い前に行った所へ戻ってきました。凄く良いとも感じないけど、美容室のために遠出するのが大変で…。
    ネット検索もできないのは困りますね(^-^;
    私は知り合いの方と美容室で出会うのが苦手で専らネット検索で探してます。

    • うみのえぎこ より:

      ピコさんへ(*´▽`*)

      おお、ジプシーがここにも!!(笑)
      「凄く良いとも感じないけど・・」っていうの、そうそう、私もです!!
      知り合いの人と美容室で会うの、気まずいですよね・・・。私も苦手です( 一一)
      挨拶した後、エート、ど、どうしよ・・・・。ってなります。
      娘さんの卒園&入学式、良いお天気になるといいですね!
      コメントありがとうございました(*´▽`*)
      えぎこより

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA