日立のふとん乾燥機リコール・お宅は大丈夫?

今朝電話をもらい、ビックリしました。

日立のふとん乾燥機で、発火事故があったらしく、リコールしているんですって。

2011年に、楽天市場のJoshin web 家電とPCの大型専門店で購入した、我が家のふとん乾燥機。

2011年に、8000円ほどで購入しました。

もちろん、特に問題もなく愛用していました。

リコールの原因となった火事は、一件。

電源コードの根元部分が破損した状態で使用していて起きたようです。

電源コードに、無理な力がかからない状態での使用なら問題はないという見解のようですが、

それでもこうして一軒一軒連絡をくれるんですねぇ。

びっくりです。

スポンサーリンク
レクタングル大

回収対象の型式はHFK-SD1、HFK-SD2、HFK-SD10、HFK-SD20

今回のリコールの対象は、2010年から製造された、型番が

  • HFK-SD1
  • HFK-SD2
  • HFK-SD10
  • HFK-SD20
  • のものです。

    ふとん乾燥機本体のうらがわに、型番が書いてあります。

    「うちにも日立のふとん乾燥機があるわ(´・ω・`)」という方は、チェックしてみてくださいね。

    交換は本体のみで、付属品はそのまま使えるそうです。

    詳しくは、日立コンシューマ・マーケティング㈱日立リビングサプライ社の、日立ふとん乾燥機(型式HFK-SD1、HFK-SD2、HFK-SD10、HFK-SD20)をご愛用のお客様へで確認してみてくださいね。

    そちらに記載されているフリーダイヤルまたは、インターネットの受付専用サイトからの申し込みになるようです。

    しかし、もう5年以上も前の買い物なのに、こうして連絡をもらえるなんて、すごいですね。

    日立、そして日本のメーカーってすごいな。感心しました。

    ふとん乾燥機って、かけっぱなしにして他の事をする時が多いので、

    今まで何事もなく使えていたことにほっとしました。

    それではまた。

    スポンサーリンク
    レクタングル大
    レクタングル大
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    コメント

    1. さえこ より:

      情報ありがとうございます。
      たまたまブログを拝見していたら、うちの布団乾燥機と似てる!
      確認したら、リコール対象でした。
      ここを見なかったら気づかなかったと思います。
      布団乾燥機ってたぶん大丈夫だろうと、使用中ほったらかしにしていますよね。
      今まで何もなくてよかったです。
      ありがとうございました。

      • うみのえぎこ より:

        さえこさんへ(o^^o)

        おおーっ、そうでしたか!!
        記事にしてみて良かったです。
        本当に、お互い何事もなくてよかったです。
        コメント入れてくださって、嬉しいです(o^^o)
        ありがとうございました!!

        えぎこより

    コメントをどうぞ

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA