子どものラジオ体操に付き合うついでにダイエットを目論む。

どうも、付け焼刃ダイエットに励む主婦です(`・ω・´)。

全記事でもダイエットせねばならない理由を書きましたが、(帰省前の悩み・それはこの体

何とかしたいのです。この腹肉を(´;ω;`)ブワッ

そんなわけで、ここ最近真剣にやっていることがあります。

それはラジオ体操。

0158771cf7dd5a36e9bd9837fe03a079cd94c6c947

我が町では、小学生たちは夏休み中、お盆を除きほぼ毎日ラジオ体操に参加します。

小2の娘も参加しますが、そこに息子(幼稚園年長・落ち着きがない)も行きたがるため、私も同行しております。

ええ、寝起きのすっぴんボサボサで( ;∀;)見ないで―

・・・・でも、せっかく参加するなら、これもダイエットの一環にしようではないか。

というわけで、真剣にやっております。私。

スポンサーリンク
レクタングル大

中村格子さんの「大人のラジオ体操」の効果は結構スゴイ

そう、ラジオ体操って真剣にやるとメチャクチャいい運動になるんです!!( ´゚д゚`)

でも、むやみに力を入れて動けばいいというわけでは勿論なく。

それぞれの動きに、コツがあるんですねー!

・・・いや、私も、「ラジオ体操なんて昔からやってるし、知ってるわよ」と思っていたんですが。

コツを掴んで正しい動きをすると、本当に効くんですねー!

私の教科書はこの本。

中村格子さんの、DVD付き もっとスゴイ! 大人のラジオ体操 決定版 (講談社の実用BOOK)
です(`・ω・´)

数年前に、旧バージョン(DVD付き 実はスゴイ! 大人のラジオ体操 (講談社の実用BOOK)
)を見て以来、すっかり格子さんファンになりました(´∀`*)ポッ

この「大人のラジオ体操シリーズ」は、解説も、動画もとてもわかりやすく、運動音痴の私でもばっちり汗をかきました。

旧バージョンは基本的にラジオ体操第一を扱っており、「決定版」では、ラジオ体操第一、第二ともに扱っています。

ラジオ体操は第二の方がハードです。なので、しっかりやりたい!という方は「決定版」の方がいいかも。

図書館にも置いてあるかなと思います。(うちの近所の図書館にはありました)

カーヴィーダンスは続かなかった私でもラジオ体操は続けられる!

一昔前に流行った、カーヴィーダンスやモムチャンダイエット。

ええ、ええ、買いましたよ。本。DVDついたやつ・・・。

ダンスしながら楽しく痩せられるって、理想的じゃん!とか思って。

・・・・でも、でも、運動音痴の子育て中主婦にはハードルが高すぎた!!(´;ω;`)ブワッ

まず、

  • お手本のような動きができない!!
  • ・・・・運動音痴でダンス未経験の私には難しすぎる。皆さんできるの??ホント??(おい)

    そして、

  • 子どもの妨害がものすごい
  • カーヴィーが流行っていた頃、子どもがまだ小さく、DVDをつけると必ず泣いてしまっていました。

    やっぱり、ママが自分以外のものに夢中なのが気に入らないのでしょうか。

    小さい子どもがいると、同じ部屋で、DVDを見ながらダンス、って、ものすごく難しいですよね。

    だからと言って睡眠時間削って・・・となるとなかなか続きません。(私の根性がないせいもある。大いに。)

    このような理由で、ダンスDVDは続きませんでした。

    最後まで再生できたのはトータル何回あるだろう??

    ラジオ体操なら「知っている動き」で「短時間」だから続く!

    ダイエットDVDはまったく続かなかった私ですが、ラジオ体操は続いてます。

    なんたって、「幼いころから慣れ親しんだ体操」。

    新たに覚えなくても、体操自体は知っています。

    数回DVDを見れば、動きのコツというのは覚えられるので、その後はDVDをつけなくても大丈夫。

    私はYouTubeで音楽をかけながら体操しています。

    また、時間が短いというのも嬉しい。

    子育て中のママは、まとまった時間をとるのが難しいですね・・・。

    ラジオ体操なら第一、第二それぞれ3分ほどの短時間なので、ちょっとしたスキマ時間に続けられそうです。

    というわけで頑張ってます!

    今日はなんだかアツク語ってしまいましたが、こういうわけでラジオ体操、頑張っております。

    朝、子どもと参加するラジオ体操で一回、家でも気が付いたときに3回くらい踊っております(`・ω・´)。

    ・・・・しかし、冷静になってみると。

    朝の6時半から、すっぴんボサボサの30代(女)が一心不乱にラジオ体操。

    ちょっと、いや、かなりの怖さですね。

    娘に嫌がられない程度に頑張りたいと思います(`・ω・´)。

    それではまた。

    スポンサーリンク
    レクタングル大
    レクタングル大
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    コメント

    1. 0353 より:

      私も子どもと一緒にラジオ体操行ってます(*´罒`*)ニヒヒ♡
      そう、もちろんダイエットのため!!
      けど、ダイエットだけではなくて、朝から体を動かすのは気持ちいいですよね!
      体重がまったく減らないのが気になる自分ですが、とりあえず続けたいと思います。。。

      頑張りましょう、えぎこさん!

      • うみのえぎこ より:

        0353さんへ(∩´∀`)∩

        おおっ!!0353さんもラジオ体操行ってますか!!
        そうそう、朝気持ちいいですよね(*^▽^*)

        私も体重全く減りません!!それどころか、こんなに汗かいてる毎日なのに、なぜか増えてる・・・(T_T)
        なぜぇええ(T_T)

        「これは多分、脂肪が減って筋肉が増えているんだ!!きっとそうだ!!」

        と、自分に言い聞かせているんですが、相変わらずお腹はぽよりんちょです。
        (可愛く言ってみましたが、実物は可愛いなんてものでなく堂々たる腹肉です。)
        困ります( ;∀;)

        頑張りましょう!!コメントありがとうございました!!
        えぎこより(∩´∀`)∩

    コメントをどうぞ

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA