多いしうねるし広がるし。剛毛な私の梅雨対策

髪の毛の悩み。いろいろありますね。

私もあります。っていうかありすぎます!!!(´;ω;`)ブワッ

私の髪の悩み・・・それは。

  1. 多い(半端なく多い)
  2. 硬い(皮膚にささる)
  3. うねる(うねうねうねうね)

そう、悩みだらけなのです(ノД`)・゜・。

特に、髪の多さといったら!!

初めて行った美容室では、だいたい驚かれます。

そして硬い。

冗談抜きで手のひらとかに刺さるんです。

これ、私にとっては普通のことなんですが、結婚したての頃夫にはとても驚かれました(笑)

髪の毛って、刺さると結構痛いんです(`・ω・´)←ムダな情報

さらに、うねる

風呂上がりにいくら一生懸命乾かしても、翌日が雨だとボンバーヘアです。

ううう。

私、ドライヤー使ってる時間、普通の人の2倍くらいかかってると思う。

そんな私にとって、梅雨時はまさに悪夢です。(´;ω;`)ブワッ

それでも毎年、いろんなケア用品使ったり美容師さんに相談したり・・・・と、努力しておりますんですよ。

人知れず戦っているわけです(´;ω;`)

スポンサーリンク
レクタングル大

多くて硬くてくせ毛の私。梅雨時の対策は

縮毛矯正(内側だけ)をかけた

そんな私の今年の梅雨対策。

一番はこれ。縮毛矯正です(`・ω・´)

シャキーンとしたストレートはイヤ・・・と、今まで避けてきたんですが、

美容師さんに相談したらおススメされたんです。

なんでも、髪の内側にだけ縮毛矯正をかけるという方法がいいと。

美容師さんのセールストークによれば(笑)、梅雨時はこの内側縮毛矯正、大人気なんだとか・・・。

お店にもよると思いますが、私が行っているところは、カット・カラー込みで、内側だけ縮毛矯正をして16,000円ちょっとでした。

(※参考までに、カットとカラーのみで10,000円くらいのお店)

たかっ!!と思ったけど、梅雨時の私の憂鬱はそれを上回った(笑)。やりました。

縮毛矯正の効果

さすがというか何というか、縮毛矯正をかけた部分はサラサラまっすぐです。

私の剛毛ヘアの朝のボンバー具合も、かなりマシになりました(´;ω;`)

夜、シャンプー&リンスのあと、流さないタイプのトリートメントつけて乾かすと、翌朝かなりラク。

もちろん、多少は寝ぐせもつくけど、まぁ寝ぐせ直しとドライヤーですぐに治せる程度です。

朝の支度がラクになりました。

これは本当によかった点です。

縮毛矯正のマイナスポイント

これはね、美容師さんからも言われていました。

「もしかしたら、乾燥によって髪の毛が硬くなったように感じるかもしれません。」と。

・・・・・(´;ω;`)ブワッ

ハイ、しっかり乾燥してしまい、髪の毛先がものすごカタイです・・・・・。

時々顔に刺さります(涙)

・・・うーん、うーん、縮毛矯正してよかったけど・・・よかったけど!!

このバリカタ毛先。何とかならんもんでしょうか。

あと、縮毛矯正をして1か月以上経った今。

やはり、朝の寝ぐせは多少復活してきました・・・(悲)。

ううむ私の剛毛おそるべし。

そんなわけでただ今ヘアケア剤ジプシ―

梅雨以外の普段は、お気に入りで何回もリピートしているヘアオイルがあるのです。(DHCのアフターバス ヘア トリートメント (オイルタイプ)という商品)

これは使い心地もいいし、香りもいいし手ごろで沢山入ってて気に入ってるんです。

あと、見た目が可愛いので私の中に眠るオトメ心が満足する(笑)

でも、今の私のバリカタ毛先にはこれでは物足りない(ノД`)・゜・。

というわけで、アットコスメで第一位というシールに目がくらみ、こちらを買ってみました。

01de7b7c9c247b7c652b9e70e5ce84fa030560b93a

その名もラサーナ ヘアエッセンス(しっとり)です(`・ω・´)

内容アンド説明こんなかんじ。

01fa2ccbab784baff7d9941e6f3fa090e9f6a87dbf

25mlで、1080円でした。

これね、本当は最初から大きいサイズを買いたかったんですがね。私にはちょっぴりお高い。

なので、まずはミニサイズのお試し用を買いました。

使ってみて、よければ大きい方を買おうかと思ってですね(`・ω・´)

で、ラサーナ海藻ヘアエッセンスの効果は??

まだ一晩使っただけですが、髪の毛は確かにサラサラになりますΣ(゚Д゚;

サラサラというか、ツルツルと言うか。

手触りはそんな感じです。

ベタベタしないので、使い心地はいい感じ。

そして今朝、私の剛毛寝ぐせヘッドが落ち着いていたという!!

今のところ、かなり期待できそうです。

お試し用は3週間分とかいてあるので、3週間の間にリピートするかどうか悩みたいと思います(`・ω・´)シャキーン

・・・・って、ブログに書くために調べたら、このラサーナ 海藻ヘアエッセンスって有名なやつなんですね・・・・(/ω\)

洗い流さないトリートメントとしては、6年連続国内売り上げ№1なんですと!

いやぁー知らなかった。

この私のバリカタ剛毛ヘアーにも効くのか?!

その実力、3週間じっくり見せてもらいましょう・・・ふふふ(´◉◞౪◟◉)←何様??

梅雨時はただでさえ不快なうえ、髪の悩みはつきませんが、これで解消できるといいなぁ(´・ω・`)

切実です。

だって我が家には、色々試した使いかけのヘアオイル類がゴロゴロしてるんです。

もうジプシーも飽きたよ・・。お金勿体ないよ( ;∀;)

自分の剛毛がうらめしいです。

それではまた。

追記・後日談

ラサーナ 海藻ヘアエッセンスを使用してみての感想を書いておきます。

まず、つけている間の髪のツルツル感・落ち着き具合は、とても良かったです!!

自分の髪が、こんなに落ち着いているところを、未だかつて見たことがなかった!

しかし、つけている間の、この落ち着き具合に対し、シャンプーして「素の髪」に戻った時の髪は・・・・元のままのバリカタ毛先。

このギャップ、衝撃がはんぱない。

私が思うに、この「海藻ヘアエッセンス」は、髪をつるつるした素材でコーティングしている感じなのかな?と思います。

だから、シャンプーで落とした後、そのギャップに打ちのめされるという(笑)。

・・・・で、継続ですが、悩んだけどやめました。

つけている時と、シャンプーで落とした後のギャップに耐えられないというのが、本音です。

だから、商品自体はとても良いものだと思います。

私の個人的好みとして、「つけていない時でも、髪が落ち着くともっといい!!」というワガママな希望がありまして。

で、色々とジプシーした結果、今はこちらをリピートしています!

これは、つけた時の「つるつる、落ち着く感じ」は、正直ラサーナにはかないません。

でも、シャンプーした後も、髪がしっとりとした感じが続くのです。

自分の髪をどうしたいか、という目的で、選ぶ商品は変わってくると思うので、一概には言えませんが、私の剛毛には合っているようです(;´∀`)

あと、ラサーナに比べてお手頃価格というのも正直うれしい(笑)。

以上で、おせっかいな追記を終わります!!

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 0353 より:

    私も縮毛矯正してますー!!!

    私の場合、うねりがほんとにひどい。
    顔まわりや襟足など、本当に海藻みたい(-。-;

    そんなわけで、3年ほど前から縮毛矯正し続けてます( ・`ω・´)キリッ

    もう、縮毛矯正なしには梅雨は乗り越えられない!
    あとストレートアイロン!こちらも必須!です。
    小学生の頃から悩み続けた髪の毛。。。
    今のところ縮毛矯正が一番効果高い( ̄▽ ̄)

    ヘアオイルはアヴェダが好きです♥︎◟⌣̈⃝◞♥︎

    • うみのえぎこ より:

      0353さんへ(*^◯^*)

      おお〜っ!!縮毛矯正仲間!!(笑)
      そうか、やっぱりうねる毛には梅雨時の縮毛矯正、イイんですね!
      先輩にそう言っていただくと心強い!!

      オイルはアヴェダ?!早速調べますっ(^O^)/←美容にうとい人

      私もこの、量が多すぎる剛毛に、小学生の頃から悩んでますm(_ _)m
      情報、めちゃんこ嬉しいです!ありがとうございます(*^^*)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA